藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2009-07-17から1日間の記事一覧

CAL BAR 突破法

そう言えば、この間カリフォルニア州弁護士であり、日本弁護士でもある下田先生とお話しする機会がありました。 私が下田先生に初めてお会いしたのは、2005年の夏、UC Davisのサマースクールに行っていた時でした。この時、ちょっとCAL BARに興味…

研究会の告知

私が支援している中日私法実務研究交流会の第2回・第3回研究会の日程をアップしておきます。第2回 日時 : 2009年7月17日(金) (研究会 18:30〜20:30 懇親会 20:40頃〜) 講師 : 中国社会科学院研究員 渠涛 先生 テーマ: 中国不法行為法の立法動向…

世博会

実は、上海の万国博覧会(中国では普通「世博会」と略称します)のチケットを頂きました。 写真にもあるように、「平日・普通票」は160人民元(約2200円)です。しかし今は前売りだと140人民元で買えるようです。この「平日」とは、何も月曜日から…