藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2009-12-06から1日間の記事一覧

商務委員会の批准なしに「外商投資企業」を設立できるか??

この質問については、来年の3月から、表面上は「YES」になるようなルールができました。 国務院が11月25日に公布した「外国企業又は個人が中国国内で組合企業を設立する場合の管理弁法」(外国企业或者个人在中国境内设立合伙企业管理办法)のことで…

経営者集中に関する2つの弁法

ついこの間、現代アジア法研究会で、経営者集中に関する現状について発表させて頂いたのですが、実はその直前に、商務部の反龍断局(独占禁止局)から、比較的重要な弁法が2つ発表されておりました。私自身が気付くのが数日遅れてしまいまして、申し訳あり…