藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

母校

 久々に母校:広島県安古市高校の関係Websiteを見た。

 きっかけは、そうだな、村上ファンドかな。
 何故、ただの経済官僚だった村上さんがたった7年でここまでのファンドを築くことができたのか。きっとその答えの1つは、母校である灘高校にあるんじゃないかな、と思ったこともあるかな。

 うちの事務所にも灘高校卒業の弁護士が複数いるが、やっぱり頭の回転、早い。

 そうそう、灘高校って、模擬裁判をずっと伝統的にやっていて、大阪弁護士会でも間接的に支援する事業をやっているだけど、この模擬裁判のレベル、修習生レベルなんだよねえ。だって普通の高校なら台本を使ってやるんだけど、ちゃんと模擬裁判の担当者が主尋問や反対尋問を準備してやるんだよ。

 そんな「すごい高校」と母校を比べたら大変母校に気の毒だが、しかしまあ、私を育ててくれた場所の1つ。正直そんなに良い想い出はないのだが、今でもあそこから見る夜景は大好きな景色の1つだ。文化祭前に、隠れて準備していたら、いつのまにか夜だったよ。懐かしいね。

 そう、このWebsiteを見ている人で一体何人、安古市高校の関係者がいるかどうか分からない。私の知る限りでは、いわゆる法曹三者にはいないしねえ(いたら教えて欲しい)。で、毎年目立たずにこの高校の同窓会がやっている全体同窓会が、今年も行われる。ずっと8月15日に市内のホテルでやっていたのだが、去年から趣を変えて、8月13日(15日の直前の日曜日)のお昼に高校でやるらしい。今年は、8月16日に広島で用事があるので、思い切って私も行ってみようと思う。ということで、安古市高校の関係者、もしもここを見ることがあれば、是非一緒に行ってみようじゃないか。