藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

同窓会で

 昨日、広島市立三入中学校3年2組の同窓会、やりました・行きました。
 殆どの顔が15年振り。

 みんな変わってなかったなあ。
 いろんな奴がいるなあ。大手予備校講師、1級建築士自衛官、主婦、散髪屋、教師・・・・。あと来ていなかったけど、北海道の下河辺牧場で働いている人とか。

 ふと、思った。
 なんでおいらが、いわゆる「最先端」の仕事をやりたいと思いながらも、それだけでは嫌だと思う理由。

 やっぱり、別に具体的に誰のためって訳じゃないけど、中学時代のひとの顔をみて、ああ、こういういろんな面子の役に立つことがあればいいなあ・・・そんなことがおいらの原点だったのかもしらんなあ、と。

 進学校に行かなかったから、おいらの「世間」って、まだまだそういう普通の公立学校に基準があるんだよ、きっと。そして、どんなカッコつけたって、どんな偉そうにしたって、どんなに広島から離れても、それが原点だから、こうやって具体的にそこに戻れた時に、妙に安心するのかなあ。

 ・・・

 今日は高校の全体同窓会、一応役員なので行ってきます。
 同期は来ていないでしょう。別に友達を誘ってもいないし。まあ、それはそれで良いんです。