藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

いま欲しいもの

 ジングルベル、ジングルベル、クリスマスー
 サンタさーん、おいらにもクリスマスプレゼント〜 
 金ないー。

 えっとですね、ちょっと回り道しますとですね、時々、「弁護士のクセにお金がないのはウソじゃないのか」「ただ嫌みを言っているだけではないのか」という苦情?を間接的に聞くのですが、これは、程度問題でもありますが、事実でございます。やっぱり留学にはお金がかかるのであります。そして、日本の弁護士として登録を維持するだけでも(これは事務所ではなくて個人負担)、毎月5万円近くかかるのであります。そして弁護士以外にも、おうちとか、日本での生活設備を維持するコストもいろいろなのであります。要するに、あんまり何も考えずに留学すると、お金は減るのであります。

 ということで、買えないんだけど、欲しいITEMっていうのが、色々あるわけです。

 いまのおいらのその筆頭!は、ズバリ

 PentaxK10Dというデジタル一眼レフカメラであります!!!
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k10d/feature.html

 ↑ちなみに、クリックしても私には1円も入りません。ですから、わざわざクリックして頂く必要は全くないです。単純に欲しいだけです。。。。

 正直1000万画素は、このCCDではオーバースペックなんで、600万画素くらいに落としてくれたら(またはCCDをもっと大きくしてくれたら・・・でもそうしたらデジタル専用レンズが使えなくなりますねえ・・・)もっと良かったのですが、その他の点は、かなーり美味しい。もしもニコンでこれが出ていたら(レンズが共通で使えたので・・・私のデジタル一眼レフニコンのD70)、先のことを考えずに買ったでしょう。

 手ぶれ防止とかも宣伝されていますが、一眼レフ使う人は分かると思いますし、使わない人は多分分からないと思いますが、こういうのを使っていると一番困るのが「ホコリ」対策なんですよねえ。CCDにホコリがついてしまいがちなんです。それを防塵+ホコリ落としのダブルで対策しているのは本当に嬉しい。

 古参カメラメーカーの逆転一発商品、一般からどれだけ評価されるか分かりませんが、私個人は本当に欲しい〜。