藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

万里の長城とあかつき


 最近、ここ北京での話題の1つに、ウィキペディアが読める!ということがある。
 今やネット上の辞書として欠かすことのできないウィキペディアであるが、なんと、中国国内からこれを閲覧しようとすると、中国政府が誇る「万里の長城」と呼ばれるフィルタリングシステムが作動し、アクセスが拒絶されるようになっていた。しかし、何故かよく分からないが、つい最近、ウィキペディアへのアクセスができるようになったようなのである。

 
 ところが、だ、最近見ることができなくなったWebsiteが1つある。
 下記のサイトである。日本の方、見られるかどうか教えて欲しい。
 http://hoshina1.hp.infoseek.co.jp/

 これは、私の大好きなラーメン屋「あかつき」「いいちょ」「高安」の3店合同の公式サイトなのだが・・・。特にお気に入りの「あかつき」は、無事だろうか。単にWebsiteの調子が悪いのか、それとも、中国政府がウィキペディアに代わり、我らが愛する「あかつき」を脅威だと認定して、接続を遮断することにしたのか・・・。


 ナゾは深まるばかりである。


 ちなみに、これがあかつきのラーメン。