藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

環境に優しく。


 もう6年くらい前になるでしょうか。私がまだ司法修習生の頃のお話です。
 今はもう某4大法律事務所の1つにいらっしゃるある方が使っていて、私に勧めてくれた「天然石鹸」。

 それから私も気に入って、シャンプーも含めずっと使い続けています。
 ロサンゼルス・北京・上海にも持ち込んで使っているんですよね。
 小さな拘りかもしれませんが、何か1つでも、環境に対しできることをしたい。
 本当にそれだけなんですが。


 そういえば、黒川温泉。
 あそこ、どこの旅館においてあるシャンプー、(私が知る限り)全部天然石鹸でできた奴なんですよねえ。
 同じような小さな拘りを持っている方が、自分1人ではなくて、温泉街全体にその拘りを広げていらっしゃった点に、いたく感動した覚えがあります。

 
 天然石鹸って、特にシャンプーとして使うと、髪にあまり馴染まなくて、今ひとつの肌触りなんですよねえ・・・。あと、排水溝の構造によっては、髪の毛を溶かさないので、少し詰まりやすくなります。要するにちょっと不便なんです。価値判断を押しつけることはできませんし、単なる自己満足かもしれませんが、もし良かったら、どうですか?