藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

黒田&新井問題に思う。


 いま広島カープは、投の主役黒田選手と、打の主役新井選手がともにFA宣言をして去るか去らないか、非常に微妙な事態を迎えています。


 ファンとしては、勿論残って欲しいと思うし、是非残った上で、優勝して欲しいと思います。
 そんな、3位以内に・・・みたいな小さなこと言わずに、と。


 でも、現実に、私が高校生の時以来、カープが優勝していないんです。
 選手としても、辛いでしょう。


 弁護士の世界に例えるなら、どうなのかなあ。
 巨人とかって、西村あさひとか、森濱田松本とかなんでしょうか?
 広島って・・・ウチとか?

 うーん、12球団に入れるかな・・・


 アホだから調べた・・・。暫定版「日本の12大法律事務所」(日本資格弁護士人数順)です。


1 西村あさひ法律事務所        344
2 長島・大野・常松法律事務所     282
3 アンダーソン・毛利・友常法律事務所 236
4 森・濱田松本法律事務所       227
5 TMI総合法律事務所          161
6 東京青山・青木法律事務所ベーカー・アンド・マッケンジー外国法事務弁護士事務所外国法共同事業
                     90
7 シティユーワ法律事務所        86
8 弁護士法人大江橋法律事務所      74
9 渥美総合法律事務所・外国法共同事所  61
10 坂井・三村・相澤法律事務所      45
11 弁護士法人御堂筋法律事務所      44
12 弁護士法人淀屋橋・山上合同      43
12 外国法共同事業法律事務所リンクレーターズ
                     43

 おっと、ギリギリだ。。。
 で、大リーグは・・・外資?あれ、でも12球団に既に4つも入ってしまっているからどうなるんだろう・・・。


 おそらく、巨人(森濱田)には違う世界があるのだろう。
 おそらく、大リーグ(外資)には違う世界があるのだろう。
 しかし、だから、単純に巨人や大リーグが良い、というものではない。
 価値観も、仕事のやり方も、チームによって様々。
 ファンだって違う。新しいファンを開拓するのも大事。でも、旧来のファンも大事にしなきゃ。


 しかし。


 野球の世界は優勝という明確な目標がある。
 優勝に2人が拘るのは当然だろう。


 我々弁護士にとっての優勝って何だろう?
 

 個々の弁護士によって違うだろうが、弁護士法1条の言葉を借りれば、やはり「社会正義の実現」なんだと思う。


 ただ、幸いにして、「社会正義の実現」は、各リーグ1チームしか達成できるものじゃない。
 他がどうのこうの、ではなく、ボクのチームで達成できるかどうか、それが問題だ。



 ・・・・ 


 よくわからんことを書いたけど、やっぱり黒田と新井には残ってもらって、優勝するところをみたいな。