藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

チベット問題とオリンピックと日本


 えっと、最近私の日本の携帯電話、なんかしりませんが、中国語のメールが時々やってきます。
 まあ、ニュースが分かって良いんですが。


 その携帯電話に来たメールによりますと、ホンマかどうか分かりませんが、「全日本中国留学生学友会」なる組織が17日、26日に長野市で行われるオリンピックの聖火リレーに、中国人留学生2000名!を派遣してこれを応援するんだそうです。


 あと、チベット問題に敏感なフランスに対する抗議運動として、フランス系企業であるカルフール(家楽福)に対する不買運動をするんだそうです。


 やっぱり中国は今、オリンピックの成功に命をかけていると思います。
 ただ、何の問題でもそうですが、強烈にプッシュすると、反動も大きいので、ちょっと不安です。