藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

中国商標法の発表


 現代アジア法研究会という研究会があります。
 なんかよく分からないうちにこの研究会に参加していらっしゃる先生方にご推薦を頂いて参加したのが先月ですが、いきなり今月は発表が回ってきました・・・。それが今日でした。


 仕事に忙しい中での発表でしたので、十分な準備ができませんでしたが、中国商標法の実務について、特に抜け駆け商標登録問題と、商標侵害に対する対策に絞って、近時(ここ1〜2年以内)の中国の判例を12個ほど紹介し、また、行政、刑事対応など幅広い範囲で話をさせて貰いました。かなり偉い先生方の前で緊張しましたし、準備不足で資料に誤記も多くアレでしたが、取りあえず、終わって良かったです。


 7月の弁護士会での発表では、知財ではなく、中国M&Aで話をしようと思っています。このネタは、6月に北京の清華大学でお話しさせて貰える機会があるそうなので(しかし聞いて貰える相手が誰なのか分かりませんが・・・聞くところによると完全中国語でやるそうですし)、そこでの意見交換を踏まえたものにできればなあ、と思っています。知財ネタはまた別の機会に披露したいなあと思います。


 しかしこうやって発表の機会が与えられるというのは、ありがたいことですね。準備が大変ですが、勉強になります。