藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

講習と試験


 私の所属する事務所では、全弁護士が参加する「事務所会議」という会議が月1回行われる。
 昨日は事務所会議の日であったが、とりわけ出席率が良かった。
 何故か。それは事務所会議の前座として、講習会と試験があったから。
 何の講習会と試験か?


 情報セキュリティマネージメントシステム。それがISMSである。
 事務所は3年の更新時期を迎え、この更新を前に教育を強化している。
 所内ルールの変更点を中心に1時間の授業をやって、その後に15分の小テストまで行っている。
 久々に隣の奴と答案を交換して赤ペンで○×つけをやった。。。。


 講習の中で、「ブログやミクシに所内情報を書き込む奴がいる」「セキュリティレベル2以上の内容をネット上に書き込まない事」等の内容があったが、それって私か?私はだいぶ気を遣ってここに書く内容を選んでいるつもりなのだけどなあ・・・。私じゃないとすれば、私は私以外に事務所情報をネット上に書いている人を知らないので、是非教えて欲しいものだ。私も事務所のこと、戻ってきたばかりで浦島太郎だし。


 試験といえば、HSK(漢語水準考試)の結果が一昨日戻ってきた。
 仕事で忙しい中とはいえ、取りあえず昨年より1級レベルアップしたのは良かった。
 聴力か語法があと+2点で次のレベルだったんだけどなあ・・・。