藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

奥運会(オリンピック)


 今日8月8日午後8時(日本時間午後9時)、オリンピックの開会式が始まります。
 色々政治的にはありますし、言いたい事もありますが、中国が色々な意味で注目され、問われることは良い事だと思います。これがなければ中国に厳しい視線が注がれることもなかったかも知れない訳ですから。


 特に見たい競技はないのですが、一応スイマーの端くれとして、競泳には興味がありますねえ。


 ちなみに、開会式の日時に関し、中国関係者なら何故「8」を揃えたか、言わずもがもなだとは思いますが、ちょっと書いておきますね。「八」はピンインで書くとbaの一声なんですが、近い音に「発」faの一声があります。「発」という漢字には色々な意味がありますが、「発」展の「発」であり、発展する、金持ちになる、富む、という意味があって、非常に縁起の良い漢字だと言われています。その音に近いということで、中国では最も縁起のいい数字ということになっています。


 携帯電話の番号なんて、「8」が二桁以上入ったらえらい高額になります。
 逆に、私の下2桁は、「44」ですが、中国の「四」の発音はsiの四声で、「死」がsiの三声で似ているので、非常に縁起が悪いということで、安いのです。プリペイドのSIMカードでは最安の1つだったと思います(50元の通話がついて70か80元だったような)。


 いずれにしても、フェアな戦いが見られると良いですね。
 私も水泳の試合が見られる位の時間的余裕があればいいなあ。