藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

お盆も準備書面。そして雑談。


 脈絡無く適当に書きますよ。
 お盆と準備書面はよく似合う、なあんて思う今日この頃。


 一方で訴訟弁護士ではありますが、色々なプロジェクトものもやってしまうので、なかなか本格訴訟の準備ができずに困っている私にとって、お盆は絶好の書面を書く機会・・・。


 うーん、これで良いのか、とも思いますが、3年海外に居た私には、仕方ないことですよねえ。


 それでも、最近のTVつき携帯電話のお陰で、柔道の決勝戦くらいは見てますよ。
 

 オリンピックといえば、北大法宝が、8月8日付のオリンピック記念葉書で、暑中見舞い?みたいなものをくれました。あれってみんな貰っているのかな。ホンマ中国の人って8が大好きですねえ。


 そういえば、国際商事法務8月号に私の判例紹介が載りました。
 百事可楽の中国商標権侵害の事件です。なんとか暇を見つけて、執筆やらHPの更新やらに務めていきたいなあと思っています。


 明日は、安古市高校の全体同窓会に行けたら行きます。
 確か午後3時から八丁堀シャンテでしたよねえ・・・って誰に聞いているんだろう、俺。
 まあ、同期の方にはなかなか会わないですが、広島に戻る口実があることは悪いことじゃないですね。