藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

募集とか。


 昨日からばたばたしまくっていたのだが、どうにか事務所会議の終わる時間までには事務所に戻って、その後事務所のアソシエイトとアソシエイト会議も開いて、さきほど帰宅です。


 うちの事務所の若手弁護士は、昔から生意気にもがつがつ発言することでは知られていましたが、最近はアソシエイトだけで議論する機会がなかったので、非常に有益だったと思います。この風通しの良さを大事にしていきたいですね。


 しっかし、思えば私もアソシエイト最長老になってしまいました・・・(外務省出向中の方1名を除けば、ですが)。


 ところで、ここで応募するのもナンですが・・・今日稟議が下りたので、募集です。
 弁護士法人淀屋橋・山上合同として、中国人律師の採用の募集をします。採用人数は1名です。採用は来年4月からになると思います。勤務地は一応大阪を予定しています。


 うちの事務所として中国人律師の採用となれば初めての試みになります。前例がないので、具体的な契約内容ははっきりきまっていません。外国法事務弁護士である必要はありません(外国法事務弁護士ではない場合、法律上は、日本人弁護士の補助職(助理)としての業務しかできない点は留意してください)。


 業務領域は中国法関係がメインになるとは思いますが、日本法業務についても、補助的にやってもらうつもりです。あと、英語力はある程度必要です。


 採用人数は1名ですので、複数応募があれば、今回はお断りするかもしれませんが、経歴、希望する待遇等を書いて私宛にメール下さい。


 うちは、中国業務については、私と、あと、大阪大教授で、まもなく華東政法大学で教鞭を取る末永弁護士くらいしか日本人弁護士はおりませんが、中国業務に限らず、増大する渉外業務の需要について、独自のスタンスから取り組んでいます。興味があれば、一度連絡下さい。