藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

事務所説明会


 先週木曜日(25日)、当事務所(弁護士法人淀屋橋・山上合同)の新司法試験合格者向け事務所説明会が開催されました。


 参加頂いた皆様、お疲れさまでした。
 まだ、「御礼メール」に殆ど返信できておりませんが、ご容赦下さい。


 過去にサマークラークで参加頂いた方には、参加を遠慮して頂いたことをこの間知りました。ああ、あの人もきっと参加申し出をしてくださったのに、と思うのですが、説明会の趣旨からすれば、既にうちの事務所を知っている方には今回ご遠慮頂くというのは、筋が通らない話でもないので、どうかご了解下さい。


 実は、うちは今年、実験的にサマークラークに参加頂いた方も含めて、説明会終了までは新試験合格者に一切内定等を出さない、という方針でやっているそうなので、もしも興味があれば、ガンガン申し出て頂きたいところです。サマークラークで参加された方で、(他の事務所からは既に誘いがあったのに)誘いがないのはおかしい、なんて思っておられる方がいるかもしれませんが、そういうことです。もしウチに興味があれば、受け身にならずにドンドン申し出頂きたいところです。ただ待って頂いているだけの方には何もないかもしれません。そういう事務所なので。


 私は採用担当ではないのですが、前回の説明会にあまり多くの弁護士が参加できなかったことについて、参加者に失礼であるとして、所内でガンガン文句を言っています。事務所全体として、いま、めちゃくちゃ忙しい時期なのですが、きっと、2回目(次の月曜日)、3回目(木曜日)はもう少し参加できるのではないか、と思います。


 他方で、折角説明会で多くの方と交流するのに、どうしても、弁護士側からの話が長くなりがちなのが悩みのタネです。もっと合格者の話を聞きたいのですが・・・。どうしても「説明会」だから、事務所側の説明を聞きに来るというのが、合格者のスタンスなんでしょうか。私自身も、一方的にお喋りするのは、ちょっと辛いです。


 予定が変更になり、次の2回目、3回目とも私も参加できますので、どうぞ宜しくお願いします。