藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

日弁連進出


 大阪弁護士会じゃなくて、日弁連の外弁委員会という委員会の委員に10月20日付で就任します。外国法事務弁護士の審査等をやることになるのかなあ・・・と思っていますが、他にもなんか仕事があるのかなあ。任期は2010年の5末までだそうです。


 まあ、私も来年4月から中国律師を雇用する予定にしていますので、勉強にはなるかな?

 やっぱり、委員の方は色々な国の法曹資格を同時に持っている方なのかな?


 いずれにしても、東京の弁護士さんと、留学関係か事件関係以外でお知り合いになる機会はなかなかないので、ここで書いても無駄かもしれませんが、委員会の先生方、仲良くしてやってくださいませ。