藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

語言大学


 今日はですね、中国知財等勉強会、という「等」という文字が付加されるのがミソの勉強会に参加しておりました。今日はですね、実務上必要性の高い、外貨管理条例に関する発表だったためか、出席者が多かったように感じました。


 終わった後でご飯を食べに行ったのですが、6人中(たまたま今回の6人は全て日本人でした)5人が、北京語言大学で勉強したことがあるということもあってか(留学した時期はそれぞれ違いますが)、楽しくお喋り。


 やっぱり、会議中心とか、西郊賓館ネタとかが通用するのは、良いねえ。
 

 特に、最近関西からの人材流出を感じていましたが、この勉強会も、非常に面白いニューカマー登場で盛り上がりそうです。