藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

サマークラーク@弁護士法人淀屋橋・山上合同


 法科大学院在学中の学生(現在既修1年目/未習2年目)及びこの3月に卒業される方々・・・


 司法試験も近づいてきて、試験ばかりに目がいく今日この頃かもしれませんが、その先のことも色々とバランス良く考えて頂く必要があるかと思います。


 うちの事務所:淀合(弁護士法人淀屋橋・山上合同)もサマークラーク関係の募集を開始しました。
「東京」
 http://www.yglpc.com/kyujin/kenshu_smclerk_youkou_tokyo.html
「大阪」
 http://www.yglpc.com/kyujin/kenshu_smclerk_youkou_osaka.html


 大阪事務所でのサマクラには、
 5月8日(金) 在学生サマクラ向け説明会
 5月22日(金)卒業生サマクラ向け説明会(1)
 6月10日(水)卒業生サマクラ向け説明会(2)
 を予定しています。


 サマクラは、昨年までは単に応募頂いて、その中から書類で採否を決めて、来て貰っていたようですが、今年大阪は、説明会・面接(面接は卒業生のみを想定)も併せて実施して決めることにしようと思います。何故そんな面倒なことを?と思われるかもしれません。我々も新司法試験実施後の体制について試行錯誤を続けているところですが、書類だけで選ぶことには色々と困難もあるという意見があり、今年はこれでやってみようと思います。


 うちは、同じ問題を与えて閉じこめるというような、「出題型」「試験型」サマクラはやりません。
 現在進行中の生の事件を中心にやります。


 既に応募も頂いておりますが、余程多数にならない限り書類でお断りすることはしないつもりです。昨年260名前後の応募を頂いたようですから、その程度の面接には耐えられる体制を作ります(簡単な面接になると思います)。ただ、説明会は、会場の都合から人数に上限を設けています(各回最大50名、できれば30名程度)。もしも昨年同様の人数の応募があれば、説明会は参加できない方がいらっしゃることになりますので、できれば早めに、応募頂けますと幸いです。


 ということで、色々な人達とお会いできるのを楽しみにしています。