藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

サマークラーク


 別に、こんなところで書かなくても良いですが、一応書いてみます。


 私の事務所(弁護士法人淀屋橋・山上合同)のサマークラーク、本年の応募、お陰様で順調に集まっているのですが(ちなみに説明会については、在学生・卒業生とも、まだ若干の空きがあります)、特定の大学院(4つ)からのみに限られていることがとても残念です。


 勿論、学歴というものは評価の対象の1つであり、学歴が良くなければ、他で補って頂かなければならないと、私は考えます(読み返すと誤解があり得ると思ったので書き加えますが、ここは、●●法科大学院卒、という狭義の学歴を言っているのではなくて、それや、その前の卒業歴・大学(院)までの成績も含めた広義の「学歴」のことです)。しかし、他国に比べれば、日本における学歴の評価というのは、しれています。まあ、うちの事務所なんて興味がない、というのであれば、別に構わないのですが、もしも、最初から諦めているというのであれば、非常に残念だなあ、と思います。


 今回は、大阪事務所については、書面選考だけではなく、短時間とはいえ、原則全員と個別面接をしてみるのですが・・・。