藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

講演2つ


 6月25日(木)と27日(土)に、講演をしますので、ちょっと書いておきます。


 25日は、京都商工会議所 国際ビジネス促進協議会の主催で、京都商工会議所にて、「中国における知財被害の典型的事例の検証〜模倣品問題、商標の抜け駆け登録、傍名牌問題について〜」というテーマでお話をします。与えられた時間が1時間くらい(もう1名、中国の方がお話しされた後に話すようです)しかないので、ほんの「お触り」くらいしか話ができないとは思いますが。。。


 27日は、読売新聞社主催の「法科大学院進学説明会」の前座として、大阪のどこか(実は私も知らない・・・分かればまた書きます)「弁護士業務の未来について」というタイトル(仮題)でお話をします。これも1時間くらいの短い話です。昨年もやったのですが、何故か高校生も参加したりしていたようで、後からそれを題材に作文を書いて賞を貰ったとのことで私も喜んでいたところ、今年も依頼を頂いた次第です。