藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

妄想出張


 JR西日本の「西日本パス」をご存じだろうか?


 http://www.jr-odekake.net/navi/nishipass/


 5月・6月の金・土・日・月の連続する2日間、指定席4回まで乗車が可能で、1万2000円。
 3日間、指定席6回までで1万6000円。グリーンだと4000円アップ。
 JR西日本の切符であるが、四国全線、九州の一部でも使用が可能である。


 勿論、休日を楽しむために作られた切符であるが、金曜日か月曜を含めさせることができるので、もしも出張が金曜日か月曜日に入れば、ちょっとした旅行をすることが可能となる。


 まあ、多分無理なんですが・・・。なんせ、東京大阪間では使えないので・・・。
 

 ということで、妄想で出張を計画してみる。


 例えば、
(1) 福岡の依頼者が来てくれ
(2) 金沢の依頼者が来てくれ
(3) 高松の依頼者が来てくれ
 と行ったとする。


 新大阪との間の通常の指定席往復運賃は、
(1) 27,900円(往復割引適用後、新幹線のぞみ指定席)
(2) 14,880円(サンダーバード指定席)
(3) 16,260円(新幹線のぞみ、快速マリンライナー指定席)
 となり、いずれも単純な往復だけであっても、12,000円より安くなって、お得となる。


 うーん、ついでにどこに寄っても良い訳ね。


 一番お得な往復はどこだろう?


 私は関西圏の人間であるが、JR西日本の東端である直江津から、JR九州の西端である長崎だったらどうだろう?


 はくたかサンダーバードー新幹線ーかもめを乗り継ぐ(但し指定席回数制限があるのでうち、サンダーバードー新幹線に限り指定席乗車と想定)場合、往復49,780円が必要となるから、それが12,000円になるのはお得である。但し、片道1200km。直江津を朝9時の「はくたか」で出ても長崎は19:29着となる。


 うーん、使用に制限はあるけど、1度くらい「お得」感を味わってみたいなあ。。。


※追記

 マイミクのすーじーさんの御指摘の通り、「お二人様から」しか使えないそうである。
 「発売はお二人様から」という記載があったので、2人で買えばそれで良いと思っていたが、JRに確認したところ、同一行程を2人で行かなければならないとのこと。


 うーん、そりゃ苦しい。