藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

ネットブックにあと1点だけ


NECが今度発売する700g台のノートPCに注目が集まっている。


http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_NPC_BPC_0905_VS&catalogid=N1K_Z_NPC_BPC_0905_VS


5万円台のネットブックと比較すると3割軽く、薄く、頑丈そうである。
画面のタテが、600ドットではなく、768であることも高く評価できる。
しかもバッテリーも持ちがまずまず良さそうである。標準4時間というのは、まあ2時間前後であろうが。Let's Noteとかとは比べられないが、Let's Noteでは実現できていない軽さや薄さがある。


かつてPC8801、9801シリーズを使ってプログラミングをかじっていた頃もあったが、独自路線放棄の後はNECのPCが欲しいと思ったことはなかった。しかし今回は・・・。


でも、このPCも、ネットブック一般の欠陥を引きずった。
すなわち、モデムを内蔵していないことである。


無線LANか有線LANがあれば、モデムを使うことはない。そう言い切る人もいるだろう。私自身も、PC内蔵のモデムを使うことは滅多にない。
しかし、特に海外の偏狭な地では、電話回線だけが頼りとなることも、決して珍しくない。ネットブックとか呼ばれ、インターネットを楽しむ小型PCであると位置づけるなら、私には、最後の安全弁として、モデムは内蔵して貰いたい・・・そう思ってしまう。


まあ・・・国内で使う分にはまず要らないんですけどねえ・・・。
普通は気にならないものなのかなあ・・・。