藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

パリで留学中にすることと言えば・・・


 新華社通信電子版2009年9月14日付
http://view.home.news.cn/news/12047111.html


 楊雅晴という名前の台湾の方(27歳女性)が、パリに留学されているそうですが、夏休みに、パリ留学の証として、「100人とキスをして、それを写真に撮ろう」と決めて、ブログで実況中だということで、記事になっています。


 http://www.yangyaqing.com/


 9月14日に新華社まで報じたことで、各地で、日本流に言えば「祭り」が出現してます。


 ちなみに、「法治資訊」というサイト(http://news.mylegist.com/18/2009-09-14/56578.html)の最後の解説がちょっと面白い。


「27歳の楊雅晴は法律上完全行為能力を有する成年であり、楊雅晴によるキス探しは彼女の自由であって、我々には干渉する権利はない、但し、楊雅晴のこのように引き起こした「狂乱」キス探しは伝統的な道徳文化を破壊してしまった。・・・

 ・・・同胞として、楊雅晴に一言忠告せざるを得ない。口腔の衛生には十分注意しなきゃいかん。」