藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

講演


 今日は、「国際ライセンス契約の実務」@知財協会の講演でした。
 60名前後の方に来て頂きました。ありがとうございました。
 上級コースということで、ある程度ライセンスや知財の知識があることを前提に、深みを広げたいと思いまして、ライセンスにまつわる日・米・欧・中の独禁法を横断する試み等々をしてみましたが、それなりに意義があったでしょうか。。。


 2回連続で、11月18日が2回目になります。合計6時間モノということで、やる方も疲れますが、出席して頂く方も大変ですよね・・・。もう少しネタを仕込めば良かったかな、と反省しています。


 知財協会の方に伺うと、研修参加者が、昨年比でおおよそ4割減っているのだそうです。
 私が人気がないから、とかではなくて、全体的な流れだそうです。
 企業が、研修費を削減しているようです。


 来年は、関西だけじゃなくて、関東でもやらせて頂くことになりそうなので、このノリ?で講演して、関東で通用するのか?楽しみです。ただ、来年は1日6時間のぶっ通し開催だそうです・・・。


 そう言えば、12月18日(金)は、当事務所の忘年会で、私は幹事なのですが、この日に日本経営協会関西支部で講演させて頂くことになりました。


 「中国大陸ビジネスをめぐる必須法律知識と実務ポイント」というタイトルでやります。
 http://www.noma.or.jp/cgi-bin/perl/wgetSemi.pl?SEMINO=20013271&P=2


 中国法でやりたい!というご担当の方と、まだ協議中ですので、内容一部変更になるかもしれませんが、知財協会の講演と異なり、基礎知識ほぼ0を前提にやらせて頂くつもりです。


 ただ・・・研修費削減の波の中ですので、出席者が集まるかどうかが心配です。