藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

仕事納め


 今日が仕事納めでしたね。
 私も今から帰るところです。


 忘年会については、最終日が良い!なんて書きましたが、やっぱり最終日じゃない方が良いですね。
 最終日に仕事が全部片づいていることはなくて、色々残っている以上、この日が忘年会だったら、落ち着かないです。あの件、この件、明日や正月明けのために、いま正に私の対応が必要な案件が結構あります。


 しかし、恐ろしく早い1年でした。
 結構色々な面白い案件に関与できたという意味では、充実した弁護士生活だったように思います。
 中国やアメリカにも足を伸ばせたし、東京でも色々な仕事をさせて貰ったし、大阪・京都では人の縁に恵まれたように思います。

 また、京都の四季を、限られた時間で結構楽しめたようにも思います。色々な意味で、充実していたような気がします。


 来年も、世界各地、日本各地で暴れ回ることができれば良いなあと思います。