藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

アンケート


 今晩遅く、大阪弁護士会から、東京三会・大阪の法律事務所で新60期から62期を採用している事務所と思われるところ(私の調べた限りですので、抜けはあると思います)1020事務所に、FAXでアンケートを送付します。

 大阪弁護士会で3月6日に開催するシンポジウムに反映させたいので、是非アンケートにお答え頂けますよう、お願いします。


 特に、採用とサマークラーク・エクスターンシップの関係を問う設問等、従前この規模で聞かれたことがないと思われるアンケート項目が多数ございます。多数の返答があれば、法科大学院に対し、いかなる人物を育成することが必要であるのか、強いメッセージが伝わると思いますので、是非是非宜しくお願いします。


 もしも、新60期〜62期在籍の上記事務所でアンケートが届かない事務所がありましたら、単純に私の手作業の中で漏れただけですので、ご容赦下さい。また、そういう事務所でアンケートに回答してやろう、ということがありましたら、個別に御連絡を頂戴すれば同じものを送らせて頂きます。