藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

会長選挙再投票と、法曹養成シンポ


 ご承知のとおり、日弁連会長選挙は、初めての再投票という事態になりました。
 故に、再投票のための不在者投票も行われます。


 この割を食った?のが、我々大阪弁護士会法曹養成・法科大学院協力センターが中心となって3月6日(土)に開催する「法曹養成制度シンポジウム」です。


http://www.osakaben.or.jp/web/event/2010/100306.pdf


 10階を使ってやるつもりだったのですが、ここが不在者投票の会場になるようでして、もともと2階を使う予定だった行政シンポに場所を半分譲ってもらって、2階でやることになりました。


 しかしまあ、参加可能な人数が、150⇒200名程度まで増えますので、良かったかな?



 このシンポで配布する予定の「共通資料」、我々センターメンバーが色々力を入れて作っていますので、きっと法科大学院に関係する方であれば、教員でも学生でも欲しくなると思いますよ〜


 シンポ前にここでは書けませんが、例えば、東京・大阪の新司法試験合格者を現に採用した法律事務所に取ったアンケートの中に、採用の際に、

体力
人柄
見かけ・外見
年齢・若さ
性別
思想・信条
出身法科大学院の名前・評判
出身大学・学部の名前・評判
出身法科大学院での成績
出身大学・学部での成績
出身法科大学院が所属弁護士と同一
出身大学・学部が所属弁護士と同一
司法試験の成績
司法試験の受験回数
社会人としての経験
語学能力
法律以外の資格
外国法曹資格
社交性
リーダーシップ
知性・アカデミックさ
事務所の雰囲気に合うか


 のうち、重視する点5つを選んでくれ、というものがあります。法科大学院学生も、教員も、この結果なんて知りたいんじゃないでしょうかねえ。