藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

うちの山上は・・・。


 うちのネーミング・パートナーである山上(70歳)と一緒に裁判所から帰る際の今日の一コマ。


ぎ「・・・。先生は、こう言ってはなんですが、いつまでも若いですよね。先生が普段から日傘を使ったりして、健康に気を遣っているのは良く知っていますが、それ以外の健康維持の秘訣はなんですか?」


山「そりゃ、歩くことだろう。特に夕飯を食べた後から、5000歩は歩くんだ。」


ぎ「へえ。夕飯後、ですか?」


山「うんうん。だから、いつも電話するだろ?夜遅くに。散歩するだけじゃ勿体ないから、散歩の間に仕事のことを考えて、思い付いたら連絡するんだよ、電話で。どうせ藤本君は、1時でも2時でも起きてるだろうから。」


ぎ「・・・、苦笑。」


 まあ、この人から何にも連絡がなくなった方が、不気味なので、このまま散歩中にお電話頂いた方が良さそうです。山上と私の健康のために、引き続き、お電話待ってます。