藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

輔導老師


 私は、上海に着いた頃に、華東師範大学に張り紙をして、中国語の先生を捜しました。ついこの間のことのような気がしますが、3年近く経ちました。

http://d.hatena.ne.jp/attorney-at-law/20070902/1188744727/


 華東師範大学の「輔導老師」(先生)、その時教えて貰った方は全員、日本語は0か、片言しか喋れませんでした。勿論、そういう人を選んだんです。


 ただ、その中で、その後日本語の勉強を始めた、と言っていた方がいらっしゃいました。


 今日久々にメールを受け取ったところ、なんと日本の大学に来て日本語を本格的に勉強している、とのことです!


 まあ、きっとあまりに優秀な私の存在に恐れをなして、これは日本語そして日本を勉強するしかない、と感じ、日本に来たに違いありません!(嘘)


 何でも今週末は、「日本語能力試験」なるものがあるらしく、勉強を続けているそうです。頑張って欲しいです。