藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

中国留学


 前に書いたことで、1つ突っ込みがありました。


 日本の法科大学院でお金を使って、更に中国留学なんかできる余裕があるかいな、と。


 ただ、確かにお金はかかりますが、ものすごく高いかは、考えものです。


 http://lxs.ecnu.edu.cn/NewsPage.php?118&ID=303
 ここに、華東師範大学の留学情報の記載がありますが(中文)、これによれば、1学期間、つまり約半年の語学留学の学費は、9900人民元、つまり13万円前後ということになります。別途生活費もかかる訳ではありますが、どっちみち月々下宿していれば生活費はかかる訳ですし、ちょっと頑張れば払えなくはない額だと思います。


 私にはいま時間がないので、ちょっと行けないですが、時間がある方であれば、行ってみると面白いと思いますけどねえ。私は、行けるものなら、また行きたいです。