藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

日本の50大法律事務所


 マニアの皆様、お待たせしました。
 今年も、「日本の50大法律事務所」を発表する時期がやってきました。

http://www.fujimotoichiro.com/law/JLawFirm2011.htm


 私は、TVCMを見たことがないのですが、石丸弁護士の「アディーレ」という事務所は凄いんですかね。ついに、関西有数の法律事務所、弁護士法人御堂筋法律事務所と同じ人数の弁護士を抱えることになりました。


 弁護士事務所側、法科大学院生や修習生、依頼者側、様々な立場によって、この表の見方は変わると思いますが、良かれ悪かれ、競争の時代なんだなというのを感じることができると思います。


 当事務所(弁護士法人淀屋橋・山上合同)も、この競争に負けないように頑張りたいです。