今年の7月は京都!


 原子力事故の影響もあり、暗い日々が続いています。
 無駄に明るくして危険を忘れるのも間違っているし、原子力のことばかり考えてしまうのも間違っています。気をつけるべき点には十分気をつけた上で、日々の生活というのも、きっちりしていく必要があります。

 そういう意味では、時節のお祭りをきちんと愉しむのも大事なこと。

 今年の7月は、京都が良い!
 だって、まず3連休の初日16日土曜日が、祇園祭宵山。そして中日となる17日日曜日には山鉾巡行です。

 そしてそして、7月の京都のお祭りといえば、「みたらし祭り」を忘れてはいけないでしょう。正直、祇園祭よりはみたらし祭りが楽しい。参加型のお祭りと言っても良いのではないでしょうか?今年のみたらし祭りは、土用の丑の日を挟む7月21日木曜日から24日日曜日まで、@下鴨神社です。


 え、みたらし祭りとはどんな祭りか、ですか?
 簡単に言えば、裸足になって、下鴨神社の「みたらし池」にどっぷり浸かり、無病息災を祈る行事、なんです。。。


 なお、参加するための準備として、足をどっぷり漬けますので、股下まで浸かっても大丈夫な服装と、足を拭くためのタオルを準備して参加するのが良いと思います。靴を入れる袋は、確かいただけたような記憶があります。


 原子力事故も神頼み、ではダメですがね。