藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

新年快乐!万事如意!


 ぎーちです。
 あけましておめでとうございます。

 
 新しい年、皆様の夢が思い通りに叶うことを心からお祈り申しあげます。


 さて、私は今年も、色々と挑戦する年にしたいと思っています。
 いま決まっている挑戦といえば、以前にここでも書いたとおり、教育関係になりますが、今年は、3つの法科大学院(従前からの同志社大学に加え、京都大学神戸大学)で教えることになるので、これを激務の中ちゃんとやり遂げ、しかもこれを自分への成果として還元することに、まずは挑戦したいところです。
 
 また、当事務所から中国留学している弁護士が1名帰国するので、当事務所の中国業務体制が充実します。今まで私の個人的な能力の限界でできなかった仕事ができるようになります。そのあたり、もっと頑張ってみたいと思います。


 まだまだ、今年挑戦したいことが沢山あります。ただ、難しいかなあと思ってしまうのです。例えば当事務所の問題で言えば、私の思うスピード感で、後輩達が留学しようと思ってくれない焦れったもあり、現時点では今年中の達成には黄色信号の出ているものがあります。これを青信号にするには、周囲の協力が欠かせないのです。今年こそ、周囲を説得し、周囲に協力して貰うようにすること、自分で何でもやろうとせず、周囲の人に期待することが、大事になるのかな、とも思います。


 いずれにせよ、今年も宜しくお願いします。