藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

春節

 明日から中国は春節休みです。春節旧正月)自体は日曜日ですけどね。


 ただ、中国によって休み方がちょっと違います。

 中華人民共和国(大陸)は、明日明後日の土日の休みの後、三連休を取り、その後の木曜日・金曜日は、その後の土日の休みを前に持って来て7連休にします。つまり、2月16日・17日の土日は「平日」扱いになります。

 香港特別行政区は、土日の休みの後、三連休でおしまいで、2月14日・15日の木曜日・金曜日は平日です。2月16日・17日の土日は、普通の土日です(写真は香港の今年2月のカレンダー)。

 台湾(中華民国)は、明日から2月15日まで祝日で、2月16日・17日の土日は、普通の土日です。


 つまり、春節に休みを長く取りたければ、台湾が一番!9連休になります。香港は、大陸と同じ休みの数ですが、どーせなら連休が良いですよね。