藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

ロールーム

以下の要領で、大阪弁護士会は「ロールーム」を開催します。
日 時 2015年9月12日(土) 12時〜
会 場 大阪弁護士会館(大阪市北区西天満1-12-5)
対 象 ロースクールの学生(学年を問わず)
https://www.osakaben.or.jp/event/2015/2015_0912.php
https://www.osakaben.or.jp/event/2015/2015_0912.pdf

ロールームとは、大阪弁護士会が、法科大学院の普段の授業では学べない又は学びにくい実務のホットな話題等を中心として、年2回開催する授業形式の講演会です。だいたい毎年100名弱の参加者を集めて開催されます。

3コマ4時間30分の「授業」は若干辛いかもしれませんが、我々主催者側の弁護士が出席していてもためになるものが多いです。今年のテーマの3つ目は「弁護士の海外留学とその後」というもので、当法人(弁護士法人淀屋橋・山上合同)の大林良寛弁護士(シンガポール国立大学卒、シンガポール、タイ、インドネシアの法律事務所で勤務経験)もしゃべりますので、将来のことをあれこれ考えるにも適していると思います。

更に、終了後は懇親会が開催され、弁護士側の費用負担で飲食ができる訳ですから、しっかり普段勉強しているロー生は参加するしかないでしょう!