藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

今日は何の日?

 昨日、我がUCLAのLaw Schoolからメールが来た。
 なんと、5月1日の試験を、"May 1 National Day of Action on immigration rights"のイベント?に参加する人は、2日に受けて良いという決定のメールであった。

 皆さんも4月10日の移民法反対の集会は記憶に新しいだろう。その続きである(関連Website(英語))。

 しかし面白いのは、大学当局が、この集会に参加するために、テストを別の日に受けて良いって決めたこと。思えば、確か京大では、阪神大震災の時以外に代替受験を認めたことがなかった筈である。正直「こんなこと」くらいで代替受験を認めるっていうのが意外。特に1日に試験を受けた人から、部分的にせよ、問題が漏れると思うのだが・・・。

 大学が特にdiversity(多様性)に対し寛容というのか、それとも試験の管理が甘いというのか、よく分からないが、とにかく私には驚きだったので。。。

 さあ、私の試験もまもなく!大丈夫かな?