藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三連敗

またどこかへ行く路中です・・・。移動ばっかり。しかし、日本の移動手段は便利ですよね。 NY Barのために、LAの空港から移動しようとして、乗る予定の飛行機が機材不良で飛ばなかった(これがUAでした)時、キャンセル待ちの列で言われた第一声「んー、次は…

そういえば時期ですが・・・

最近、米国のロースクールとか司法試験に関係するメールがちらほら来ます。 そう、まもなく、アメリカでは7月の司法試験なんですよね。。。また8月から9月にかけて入学です。 友人だけではなく、知らない人からも、色々なメールが来ます。 ただ・・・、漠…

講演終了

このネタ以外書くことないのか、と言われそうですが、業務内容を詳細には書けないので、どうしても講演とかあると、書きやすいのです・・・。 とにかく、行って参りました。45分間ちょっきりという短い時間ですが、「司法試験合格後の未来を明るくする」ヒ…

昨日の講演、明日の講演

昨日、京都商工会議所で1時間強ほど、中国の知財について講演してきました。 色々な方から感想を頂いたところでは、比較的好評だったようで、うち(淀屋橋・山上合同)で働いてもらっている孫律師にも出席して貰いましたが、孫からは一応90点を貰いました…

頭だけ

上海律師協会のホームページ、写真1枚目右上に、私の頭だけ写っています・・・。 http://www.lawyers.org.cn/info/1208d9d9b87acc18e21427bb80c348a3

得たものと失ったもの。

えー、本日6月21日(日)は、日本では、HSKの受験日です。 HSKは何?もう分かりますね、漢語(Hanyu)水平(Shuiping)考試(Kaoshi)です。 しかし、今回私は受験は無理ですね。うーん、受けられるものであれば受けたかった。 勉強していないから、とい…

最近の政策

結構疑問なもの、ありませんか? 第1,限定的な高速料金「1000円」 地域の交通機関に与える影響が大きく、実際に廃止となる船便が続出。もっと言えば、余り環境にやさしくない消費を推奨するのは、いま正しい戦略とは思えないのですが・・・。 第2,エ…

面接に来て頂いてありがとうございます。

ぎーちです。 一部の方を除いて、当事務所(弁護士法人淀屋橋・山上合同)の09年サマークラークの申込を頂いた方との面接が終わりました。全体で300名前後位お越し頂いたのではないかと思いますが、参加者の皆様には、来週に残っている10名前後の面接…

会社分割あれこれ(1)

会社分割という法的技術は、ホント面白いですよね。 色々な規模の会社、色々な事情の会社で、楽しく活用することができます。 我が国ではたった8年しか歴史のない制度ですが、すっかり実務に定着したという感があります。 ちなみに、中国語(中国会社法)で…

甘苦上海・・・

日経新聞の裏面、高樹のぶ子氏の「甘苦上海」。 ちょっとエッチな小説ではあるが、私には心の奥底に響く内容となっていることが多い。 何故なら、私も、上海に居る時、南京西路で働き、久光で日本を求めていたからだ。 私の職場は静安寺という地下鉄2号線の…

同窓会・勉強会

今日は大阪の某居酒屋でミニ飲み会。 中国法実務家で集まって、久々の同窓会である。 このメンツで集まったのは2年前に上海で上海蟹を食べて以来であろう。 中国法実務家で集まると、お酒もすすむし、話も弾む。 ちょっと飲み過ぎた。 ところで、私の後輩に…

間違った横並び

GMがChapter 11を申立したそうですね。 マンハッタンの南端の方にある破産裁判所に申立をしたのでしょうか。 341 meetingはいつでしょうかねえ。かつて債権者代理人として出席したことが懐かしいです。今のところ、私にこの件での依頼がないのが残念です。…