藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

商号

ここに、「上海ぎーち国際貿易株式会社」という法人があったとする。 さて、その商号は、なにでしょうか?? 日本法的に言えば、「上海ぎーち国際貿易株式会社」であることは間違いない。商号とは、当該法人の正式名称を意味するからだ。みずほ銀行の商号な…

Chapter 7

アメリカに子会社があるが、いまの世界経済の状況に照らすと、閉めざるを得ない。 こういう会社は少なくないのではないだろうか。 その際の選択肢として、仮に大幅な債務超過であれば、Chapter 7も考慮に入れても良い。 Chapter 7とは、破産である。そして何…

アンケート

金曜日の夜に大阪弁護士会から発信させて頂いたFAXですが、なんと既に二桁の回答がございます。 ざっと見させて頂いたところでは、なかなか面白いコメントが付されていて、これは法科大学院の学生や教員にも意味のあるアンケート結果になりそうです。 是非と…

今週は2つ発表

火曜日は、関西経済連合会・大阪弁護士会の共催講演で、「中国における模倣対策」というテーマで、僅か40分ですが、お喋りをします。40分で喋るのは難しいですが、なんとか対策の重要性が伝わると良いなあと思います。 水曜日は、内々の研究会ですがいま…

続・イケメン弁護士禁断LOVE

ええ、お陰様で、「智徳」でクリア致しました。 時間がかかったので、「俺ってゲーム下手だな」と言っていると、同僚弁護士からは、「いや、恋愛が下手なんだろう」との弁。

アンケート

今晩遅く、大阪弁護士会から、東京三会・大阪の法律事務所で新60期から62期を採用している事務所と思われるところ(私の調べた限りですので、抜けはあると思います)1020事務所に、FAXでアンケートを送付します。 大阪弁護士会で3月6日に開催す…

今日の勝訴判決

私の関与案件で今日、中国某地で勝訴判決となったものがありました。 仕掛け作りの最初から関与してきただけに、素直に嬉しいです。

JCAジャーナル2月号、ビジネスロー・ジャーナル

中国の経営者集中に関する論述を載せようと思っています。 既に多くの方が様々な文書を書いている中ですが、多少なり私の経験がにじみ出る文書になれば良いなと思っています。もう少しで校了です。 あと、ビジネスロー・ジャーナルにも少し記事を書こうと思…

ご協力のお願い

上記にも少し述べたとおり、大阪弁護士会として「法曹養成シンポジウム」を開催しますが、それに当たり、各種のアンケートを各種の団体・個人を対象に取らせて頂くことになっています。 私の分担の中でも、一部の法律事務所宛にアンケートを送付させて頂く予…

イケメン弁護士禁断LOVE

mixiの携帯専用アプリとして存在するゲームです。 当事務所の新人弁護士が、私にその存在を示唆したばかりに・・・。 私なりに、このゲームを説明しますと、主人公は司法試験合格後実務修習として弁護修習を開始しようとしている女性の司法修習生でして、あ…

現行64期説明会

うち(弁護士法人淀屋橋・山上合同)の大阪事務所は、この春司法修習を開始する現行64期司法修習予定者向けの説明会を2月22日(月)に開催します。 http://www.yglpc.com/kyujin/assosi_setsumei_osaka.html 予定決めた後で気付いたのですが、私個人は予…

てんやわんや

ぎーちです。 なかなか机にじっとしてられなくて、年賀状の返事返せません。いまも移動中。 とりあえず、再度、「おめでとうございます。」 と言っておきます。。。 すみませんです。 そ言えば、昨年のサマクラに来て頂いた方や、一昨年の講演を聞いて下さっ…

あけましておめでとうございます。

ぎーちです。 今年もどうぞよろしくお願いします。 私は、普通に今日も意見書書いたり執筆したり、仕事はしていますが、まだ出勤しておりません。明日が仕事始めです。 今年は年明けから色々ばたばたしていますが(今年も?)、充実感ある1年にしてみたいな…