藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サービス

NY州司法試験から戻ってきました。 LAで色々な雑用をこなしています。 今は久々にUCLAの図書館でこれ(つれづれ)を更新。やっと金融商事判例の4月1日号が図書館に入っていたので、ぱらぱらとUFJ判決を斜め読みしていたところです。 さて、この東海岸遠征…

NY州司法試験2日目終了(全部おわり)

最後の100問も終了(3時間)。 さて、試験前、重大なミス?に気付く。試験会場では注意事項が放送で流れるのだが、マークシートの裏側にHandwritingで"This jurisdiction Code of New York State is 33."と書けと放送しているではないか。おいら午前中や…

NY州司法試験2日目午前終了

MBE試験(短答式試験)の200問中100問が終了(3時間)。 予想通り、やり残した。何らかの形で取りあえず解いたのは95問、但しうち2問は肢しか見ていない。これでどこまで点数が出るのか、よく分からないが、致命的にわからんというのは余りなかっ…

NY州司法試験第1日目終了

NY時間午後4時45分。終わって15分経ちました。 予想通りMPTでは時間不足で苦しみましたが、過去問よりは楽?事実整理を最初に別枠で書かなくてもいいとか、今回はFile全体がやや少なかったからなのか、とにかく8頁書ききることはできました(第3のDam…

NY州司法試験第1日目昼休み

BarExam、まだNY時間午後0時41分、昼休み中ですが、宿泊先と試験会場が同じなので自室に戻って昼食です。 本来なら午後のWills&Trustsのために勉強すべきだが、あまりに疲れて本が開けない。 でもまあ、NY Multiple Examも47問解いた(できた、という意味…

試験にはトラブルが付き物だが・・・

現在NY時間午前1時過ぎ。 やっと着いた。 本来なら書き込みなんかしている場合ではないが、トラブルもあり人にも迷惑を掛けたと思うので、詳細の報告を兼ねてここに書かせて頂きたい。 予約したタクシーはLA時間午前6時30分に何の問題もなく我が家の前に…

今ひとつ

これは、客観的冷静に言えば、受からないように思う。 英語力の問題が、改善してきたとはいえ、大きかった。 一昨日・昨日でやった200問でも、やっぱり1割強やり残してしまった。 これでは点数が出ない。まあ、ランダムに埋めた結果が良ければ・・・なん…

なかなかやねえ

もう木曜日。しかもNY時間なら午後4時。 日曜日の朝に行くから、あと2日しかない。 はあ。なかなかやねえ。決して難しくはない(日本のように反対説とか意識しなくていい)。ただ、混乱はするよね。 第1に、英語だから。時間、絶対的に足りないです。一生…

こんな弁護士に・・・

いらいらして勉強が進まないので、下記と同じことをもう少し肯定的に書いてみたい。 おいらは、こんな弁護士になりたいと思っていままで生きてきたし、生きている。 第1に、やっぱり弁護士となった以上、なんか社会を良くする力になりたいなあ・・・と。 第…

尋問期日

弁論準備の結果の報告を受け、いらいらが最高潮に。 私のこの夏の帰国の前提となっている、私がまだたった1件だけ担当している証人尋問の期日が、夏ではなくなるかもしれない・・・・。 いらいらいら・・・・。 なんでそんなことになるんや。 この原告訴訟…

いよいよ

あと1週間後には、なんとAlbanyのMarriott Hotelで試験を受けている訳だ。。。 考えられないな。例えるなら、4回生の時に初めて受けた司法試験の時のような感じかなあ。 (あの時もえらく適当な勉強で受けたものだ) 何より辛いのは、自分では一生懸命、勉…

チャングム

すみません、試験前最後の遊び=チャングム54話が始まります。 その前にニュースやってます。 ちなみに、自衛のための抑止力=self-defense deterrent。。北朝鮮の外交官が言ってたのをニュースではそう訳していました。 まあ、(1)0よりは、議長宣言では…

問題、ちょっと変じゃないか?

点数悪いのを人のせいにしてはいかんが、復習してみると、ええ、この聞き方で、これっすか?っていう問題がない訳ではない。 あと、PMBRは問題集でも模試でもそうだが、解説が分かりにくい。「だから実践が大事よ!」なんて解説で書くな!ちゃんと肢切りを教…

寝る前に一応ご報告

誰が読んでいるか。単に生き恥を晒しているだけかもしらんが、一応今日も模擬試験だったのでご報告を。全米+全日本で数百名はいると思われるNY州司法試験受験生の皆様、おそらく日本人受験生で私が最下位レベルだと思われますが、一つの目安としてお使い下…

これだから

韓国人は尊敬に値しない、と言われるのではないか。チャングムは好きだけど。毎日新聞電子版 [韓国大統領]「親日派」財産没収へ9委員を任命 韓国の盧武鉉大統領は13日、「親日反民族行為者の財産調査委」の9委員を任命した。昨年12月に成立した特別法…

Marinoのばかやろー

昨日は災難。Marinoに行ったら、クーラーの利きすぎで急激に体調が悪化。 帰ったらvomitである。 まあ、当日ではなくて良かったということにしようか。 しっかし、うまくいかんなあ。体調管理。もう若くはないということか。 中田が「サッカーは今しかできな…

やっと

受験票来ました!(ああ、もちろんこういうのはネット経由です。自分で印刷するの・・・) 取りあえず受験はできることになりました。資格審査はしなくても、Transcriptに一旦問題が発生しても、みんなと同じ2週間前に貰えて取りあえずホッとしています。 …

お前は隙があるのか?

おいらの「つれづれ」は、他の弁護士さんのブログとかとは、ちょっと違うかもしらん。 第1、実名であること(ここでは直接的には書かないけど、推察できるわな) 第2、あんまり内容が「洗練」されていないこと 時々、「ああ、こんなこと書いて恥ずかしい」…

BarBri終わった

明日まだMarinoの授業(Essay & 論点予想)があるが、正規BarBriの授業が終わった。 最後に上海から来ているUCLAのクラスメートが、試験後すぐ上海に戻ってしまうからって、ちょっとしたプレゼントをくれた。おいら、何も返していないのにぃ・・・。まあ、次…

当然の判断

朝日新聞電子版7月11日付 格安DVD販売認める 「著作権消滅」と東京地裁 「ローマの休日」など53年に公開された映画の格安DVDをめぐり、米国の映画会社が販売差し止めを求めた仮処分申請で、東京地裁(高部眞規子裁判長)は11日、申請を却下する…

一息

街が変わってきた感じがする。 今日は少し、道路が空いていた気がする。 独立記念日を境にして、学生がWestwoodからいなくなったのかな? 他方で、他のブログ等でも記載があったが、アジア圏からの語学留学生っぽい方も目につくような気がする。これもそのネ…

今の心境

ウイルスではないので、興味があれば・・・。http://www.youtube.com/watch?v=sqU6A2wrWEY&search=Bar%20Exam 映っている教材、使っていないものも多いけど、おいら持っているもの(またはその類似品)ばかりだ。試験1週間前だそうだ。

嬉しい・・・カープ

今日を含めて4連勝、Gに三タテを食らわす。 素直に嬉しい。こんだけ戦力がない中で(不動の4番候補だった江藤、金本が去り、大好きなラロッカもキムタクもいない、逆指名でマモトなピッチャーは入って来ない・・・除黒田、永川)、若い人が頑張って、なん…

チャングム

LAでも第53話が始まったぞ。 いやあ、権力というものは、常に濫用の危険があるねえ。

やっぱり眠いや

NY時間だと夕方5時を過ぎました。 やっとTortsに目途?がついてきたし、このままでいると寝ちゃいそうなので、ちょっとネットを。 さて、日本のニュースでは、対北制裁案の問題が大きく取り上げられているよねえ。 しかし世界のニュースを見ると、なんかち…

何故?

納得がいかんニュースやねえ。サンケイスポーツ電子版から。 ダーレージャパン馬主登録、JRAが申請を却下UAE(アラブ首長国連邦)ドバイのモハメド殿下が統括する日本での競走馬グループで、JRAの馬主登録を申請していたダーレージャパン(代表・高…

チャングム効果?

昨晩は、結局寝付くのが23時を過ぎたが、意外とすぐ寝られたぞ。 実際は23時半に寝て5時半起床か?これで1日過ごせれば良いのだが、Essayで悩み始めると寝てしまう。昨日はあってはならないことだが、Tortsの択一を解きながら寝てしまったので(従前択…

そういえば、前回のチャングムで、「りんご」は安眠に良いと言っていた気がしたので、りんごを買ってきた。今日は寝る少し前に食べてみよう。 りんごをソーテルのNijiyaで買った時、横に新しい店ができていることに気付いた。 ああ、なんとここにも「ビアー…

願いは・・・

色々あるが、1つだけ「布団に入ったら、すぐに寝られるようになりたい。」 もしもう1つ叶うなら「布団からスパッと出て、その後せめて半日はうたた寝しないようになりたい。」 更にもう1つ叶うなら「今から見たこと、覚えたことを20日だけ忘れないでお…

お金のやりくり

いつも不思議なのだが、何故City Bankは、米国における外貨口座からの外貨引出手数料を無料*1としておきながら、他銀行口座への振込手数料を普通に取るのだろうか。 Bank of America(通称バンカメ)の口座から落ちる家賃のために、まずCity Bankかセブンイ…