藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿男あをによし 四畳半神話大系

成田空港でPEK→NRTの飛行機からNRT→LAXに乗換したときの話。 いや、乗換がスムーズでびっくりした。 飛行機降りて、5分あれば、十分次の飛行機のゲートまで行くことができる距離。 成田空港も、なかなかやるなあ、と思った。 でも、時間潰すためにネット繋…

選挙速報

時間は引き続き中国時間で書かせて貰っていますが、現在は無事ロサンゼルスにおります。 恒例の、選挙速報を友人とぺちゃぺちゃ喋りながら見る会、ができず残念です。 さて、選挙開票速報が始まっていますが、過去の選挙を参考にすると、私の経験則では、 ○…

感謝

今日集まって頂いた方々、何の取り柄もない集まりだったかもしれませんが、本当に有難うございました。必ず、またお会いしましょう。 私の海外修行はもう暫く続きます。

中国の危険性ばかり報道されるけど・・・

ヨーロッパ人は、中国よりも日本の方がいま危険だと感じるようです。 何故? それは、中越沖地震で問題となった、「原発の安全性」 今回の放射能漏れは結果としては、大惨事、ではないようですが、日本人以上に原発を毛嫌いするヨーロッパ人(但しフランス人…

万里の長城とあかつき

最近、ここ北京での話題の1つに、ウィキペディアが読める!ということがある。 今やネット上の辞書として欠かすことのできないウィキペディアであるが、なんと、中国国内からこれを閲覧しようとすると、中国政府が誇る「万里の長城」と呼ばれるフィルタリン…

蚊についてみなさんに質問です!

最近、1つ悩みがあります。 ここ北京、どこにメシ食いに出ても、どこのカフェで勉強しても、 蚊が多い!!!! 私の友達の中には、蚊に刺されたくないので蚊取り線香をガンガン焚いた部屋でしか勉強したくないという人もいます!!! (私もその方に蚊取り…

一家4人無理心中

朝日新聞平成19年7月21日付(電子版) http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200707210077.html 大阪市東淀川区下新庄3丁目のマンションで、電気工事業の弘田信行さん(34)の一家4人が無理心中したとみられる事件で、室内にあった弘田さんの携帯電…

過払請求

過払請求する場合の信用情報の位置づけが9月から変わるそうですね。信用情報で、いままでなら、「債務整理」と記載されていたのが、「契約見直し」に変わるようです。 いよいよ、「過払い返して欲しいけど、自分の情報に傷が付く」という人も、請求できるよ…

たわわちゃん

京都タワーのマスコット、「たわわちゃん」 ご存じですか? 今日(もう昨日か)、北京語言大学で「たわわちゃん」に会ってしまいました。 世間は狭いものです。

ブルドック高裁決定全文(編集中)

最高裁Websiteに掲載されましたので、リンクはっておきます。最高裁自身が要旨を書いてくれていますので、全文読みたくない人も、さらっと眺めて見てください。http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=3495…

放心?

食の安全性が問われる中国ですが、私の在籍する北京語言大学の学食(第1食堂)入口に急に(7月10日から)こんなものが貼ってあることに気付きました。 急にこんなんつけても、ねえ? なんか、ロサンゼルス郡の奴に似てます。 ちなみに、第1食堂は7月2…

私と一緒に働きませんか?

弁護士法人淀屋橋・山上合同(私が日本で所属する法律事務所です)で事務員1名募集しています。 http://www.yglpc.com/kyujin/jimu_H19-2.html私は一切この点について事務所から聞いていませんが、若干解説しますと、「山上室勤務」と記載されている点に注…

日本男子の競争力

昨日から今日にかけて風邪を引いてしまったみたいで、今朝は身体は起きていたのに、時間までに学校に行くだけの体力、というか、ベッドから起きあがる体力がなく、遅刻。その後、学校に行ったものの、殆ど授業に集中できず。ところが、昼ご飯に雑炊を食べた…

ちょっと驚くこと

今日、同学のイギリス人と一緒にご飯を食べに行ったのですが、彼が別に2人、韓国人とオーストリア人を連れてきていました。 別に今日に限ったことじゃないんですが、ここに来ている人たちの語学能力には、いつもびっくりさせられます。この韓国人、普通に日…

最近中国人と話していて感じたこと。

学生という身分を一般として見た場合の「世間」では、夏休みシーズンに入っています。 ここ北京語言大学でも、続々と学生の夏休みが始まりつつあります。 話によると、少なくとも日本語学科の学生さんは、上位学年から順に試験が終わるようです。 今日もオト…

中華人民共和国測絵法

さて、そろそろ中国ネタでも、法律関係にたまには触れてみることにしましょうか。 普通の法律ばかり触ってもおもろくないでしょうから、あんまりなじみのない法律から触れていきましょう。 新華社通信平成19年7月9日付 【国家測絵局が渉外測絵違法案件の…

濫用的買収者?

日本経済新聞平成19年7月9日電子版 【ブルドック買収防衛策、東京高裁も認める】 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070709AT3Y0200A09072007.html 米投資ファンドのスティール・パートナーズがブルドックソースの買収防衛策差し止めを求めた仮処分申…

クラスメートは・・・

いきなりですが、第137回「直木賞」の受賞候補作が公表されました。 http://homepage1.nifty.com/naokiaward/kenkyu/toku137.htm おおっと、京都大学法学部5組(J5と私たちは呼んでました)のクラスメートだった、万城目学さんの名前があるじゃないで…

メル友(?)に会ってきました。

金曜日の夜の話ですが、メル友(?)に会ってきました。 えっとですね、ときどき私のことをこのブログとかウェブサイトで見つけてくださってメール下さる人がいる訳ですが、ここ五道口にお住まいの日本資格弁護士さんから、ファンメール(?)を頂戴しまして…

大阪弁護士会会員へ・・・特定公益活動についての新情報

大阪弁護士会における特定公益活動についての新情報について、皆様にご報告したいと思います。 今までの記事については、 http://d.hatena.ne.jp/attorney-at-law/20070512/1178931913 http://d.hatena.ne.jp/attorney-at-law/20070212/1171271404 をご覧下…