藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北京にて(1)

米国留学中の私ですが、「休職中」のこの機を活かして、今日から北京にやってきました。 中国語を少しやり直してみようと思います。 ということで、米国ビザ上は、UCLAの学生(OPT)でありながら、来週から北京語言大学の学生にもなるややこしい人で…

地震で自信を持つ

能登沖の地震、大変な被害のようです。 こういう天災は、日本のどこでも必ずやってきます。避けることはできません。むしろ、やってくるという前提で国作りをしなければいけません。 しかし、現実の国造りはどうでしょうか。 日本は、ここ何十年と、ずっと東…

ここはここは・・・

スイシンの宣伝を知っている人って、まだいるかなあ・・・いまもやっているのかなあ。。。 って感じで移動中です。まもなく新大阪★

ホリエモン実刑(懲役2年6月)

被告人身分(当時)証取法違反の内容会社の結末罪の重さ ホリエモンLD社長53億円分の粉飾子会社売却も本体は引き続き財務上は健全(国費が投じられることはなし)懲役2年6月 帆足隆カネボウ社長800億円の粉飾会社の実質破綻(巨額の国費を投じて再建…

本の捨て方(2)

前のネタの顛末ですが。 取りあえずBUBUKAはゴミ箱行きになりました。今日ちゃんと捨てました。 MicroMashは、なんと買い手がつきました。1000ドルで買ったものが20ドルですが、ゴミ箱に行かなかっただけ、救われた気がします。本を捨てるのは、なんと…

時代遅れ?

日豪の安保共同宣言?だそうですが、それ自体は真新しいモノではないですが、安倍首相の「言い方」を聞いていると、イデオロギーで同盟を組むような雰囲気があります。そういう時代は終わっているように思うのですが、どうでしょうか。 まあ、ハンチントンに…

やばいっす

ロスは今日は余裕で30度越えでした。 執務室のクーラーが例によってききすぎ。 すっかり風邪を引いてしまったようで、やばいっす。 今日は何もできませんでした・・・。

あれから1年ですが・・・

ライブドアは50億前後の「不正会計」で当然のように上場廃止されたけど、180億円前後の利益の水増しをしたといわれる日興コーディアルグループは「組織的関与」がないとして、上場が廃止されないんですね。。。 ライブドア事件は何だったのでしょうか。…

本の捨て方

そろそろ、と思って、本を片づけ始めたのですが、苦戦中です。 捨てられません。 サトコーの『憲法』、受験時代から持っている上田徹一郎の『民事訴訟法』。どっちも滅多に見ないのだから、捨ててしまってもいいのかもしれませんが・・・・。 そして捨てよう…

意外としらない人が多いようなので・・・

ときどき、こんなことを言う人がいます。「日本の郵政民営化は米国のおしつけだ」 正しいかもしれないし、正しくないかも知れません。 いずれにしても、次の条項は知っておいても良いのでは? 合衆国憲法第1条第8節 第八節 (一)連邦議会は次の権限を有す…

笑い話

「同志社大学法科大学院の問題点」だそうです。 http://sky.geocities.jp/di20re07ct/index.htm個人的には、地球温暖化対策の点が気になりました。 執筆者は楽しい人ですねえ。

建て替え

いまさっき某氏に教えて貰った情報。日経新聞平成19年3月7日付 「御堂筋はさみツインビル、淀屋橋に2011年めど──ミズノや日土地、梅田北ヤードに対抗」 http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/38758-frame.html 御堂筋を挟んで東側にある(今回問題となっ…

著作権保護技術を考える

Livedoorニュース(毎日新聞社配信)平成19年3月3日付 [DVDレコーダー]普及進まず 操作の難しさなどで敬遠か http://news.livedoor.com/article/detail/3057150/ ビデオデッキに代わる家庭用の映像録画・再生機として普及が期待されたDVDレコーダ…

小目標おわり

いやー、3日間は疲れました・・・。 まあ、仕事やりながら、の割にはよく頑張ったと思います。