藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

オフィス(?)を借りるかもしれない・・・(1)コモンルーム四条烏丸

ブログにおいては、大変ご無沙汰しております。ぎーちです。

もう読者もいないかもしれませんが、ちょっと悲しいことがありまして、残念ながら同志社大学法科大学院の授業が2022年度で終わりになることになったようです。正式に言われた訳ではないのですが、2023年度の授業の割当ての連絡がないので、そういうことなんだなーと察した訳です。言ってくれても良いのにねえ。

ということで、1つ困ったことがありました。同志社大学法科大学院の寒梅館の客員教授室を今まで利用できてきたので、京都にいる際の執務スペースに困らなかったのですが、いつからか分かりませんが、使えなくなるので、京都の執務スペースが欲しくなりました。勿論、自宅を使ったら良いのですが、しかし、たまに人とお会いしてのミーティングをする時に大学というのは便利だった訳です。個室でしたからね。
東京・大阪にちゃんとしたオフィスを借りているので、そちらに行けば良いのですが、しかし、近時のWeb会議の隆盛により、会議の時間も、土日に入ったり、早朝や深夜に入ることもある。私の場合、時差のある会議も結構あります。やはり、客員教授室に代わる執務スペースを、東京・大阪とは別に京都で確保することに、私には意義があるように思います。

ということで、京都のコワーキングスペースのうち「完全個室」がある施設を借りることを目的として、あちこち探し歩こう、それをブログ化したら、人様のお役に立ったり、自分が振り返る時に良いかもしれない!と思い立った次第です。

なお、弁護士は、弁護士法で「1弁護士1事務所」のルールがあります(弁護士法20条3項本文)。今回、借りるオフィスがあったとしても、法律事務所の支店といった使い方はできません。弁護士法人創知法律事務所の京都支店!といった宣伝もできません(各支店には出資者弁護士である社員が常駐しなければなりません。)。


初回の今日は、各種ホームページで下調べの上で、コモンルーム四条烏丸さんに行ってきました!

common-room.jp

まず立地ですが、四条烏丸より少し南、地下鉄だと五条の方が近いくらいです。四条烏丸、というには、若干離れているかもしれません。私にとって非常に重要な「スタバとの距離」に関して申し上げると、「からすま京都ホテル」1階のスタバが最寄りとなります。まあ、徒歩圏(Google Mapで450m)と言えるでしょう。駅やスタバから若干離れていてもここが良いかなと最初に思った理由は、直ぐ近くに深夜まで営業してくださってワインの美味しい「バルケッタ」さんがあるからでした!ここ、かつてはもっと遅くまで営業していたのですが、今はGoogle Mapさんによれば午前0時までのようです。でも、美味しいお店が近いと、仕事捗りますよね。

さて、コモンルーム四条烏丸さんに着いてまず目立ったのは、全体として白系の色に統一されていて、おしゃれ感でした!また、1階に直営のカフェレストラン、食べてませんのではっきり分かりませんが、よさげでした!

2階以上がシャアオフィスになっていますので、早速入ります。エレベータに乗ると、普通は貼ってある「保守サービス」業者のシールがないことが気がかりでしたが、これは直接お尋ねして、ちゃんと保守に入っているとのことでしたので、一安心。

3階以上が「個室」なのですが、実は事前に聞いて分かってはいたのですが、こちらの個室は、「完全個室」ではなく、上部が少し(20cmくらい)空いている「半個室」タイプなのです・・・。これ完全に僕の希望から外れてしまっているのですが、一応ご担当の方に、皆さんがどうやってWeb会議をしているか尋ねると、この半個室でヘッドホンをしてWeb会議をするか、2階に2部屋ある会議室を借りて会議をされているとのことでした。2階の会議室は、3階以上の「半個室」を借りている方は、無料で使えるとのことでした(但し、22時以後朝までは借りられないそうです。)が、特に平日は予約が混み合っているとのことでした。なお、会議室の利用時間制限(1月5時間まで、とか、10時間まで、とかといった制限)はないし、土日も借りられるとのことでしたが、1度の予約では15時間までとのことです(15時間丸々会議室を借りてしまう方もいるらしいです。)。

場所・雰囲気良かったから、Web会議の時だけ会議室を借りて使うのもありだな!と思ったのですが、現に私が訪問した土曜日の午前中も、2つの会議室のうち1つが占められていて、これは会議室占有競争は激しいかもしれないなあ、と思い、ちょっとお借りするのは難しいかもなあ、と感じました。

なお、お値段のシステムも明快で、保証金を除けば、月額利用料のみで「半個室」を借りられます。1名用33,000円~38,500円、2名用44,000円~49,500円、3名用52,800円、4名用60,500円だそうです。完全個室、ではなく半個室で良い方には、良いと思いました!!今日現在で、少しだけ空きはあるそうです!!

あと、私が使う可能性のある使い方で言えば、コワーキングスペースのドロップイン(一時利用)のうち、夜利用はありだと思いました。受付を17時30分から18時までの30分の間にしなければならないのですが、受付したら、24時まで6時間ずっといても1,100円で使えます(昼間の3時間利用と同料金、平日・土曜日。予約不要。)。周囲の方から画面が見えてしまうと思うので、通常の弁護士業務では利用できないと思いますが、執筆とかで困った時は、電源もあるし、アリかなと思いました。

コモンルーム四条烏丸さんの「看板」。ちゃんと写真撮るの忘れました・・・。