藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

残念だけど

今日さきほど、黒田選手は、大リーグ挑戦を正式に決定し、広島を退団する意思を球団に伝えました。 非常に残念ですが、新井選手の決断はよく分からなかったけど、黒田選手の決断はなんとなく理解できるような気もします。 チームとしては、とても辛いですが…

新幹線500系

日経新聞2007年10月20日付電子版 【新幹線500系をこだまに格下げ・JR西日本、08年から】 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20071020STXKG002920102007.html JR西日本は、新型新幹線車両N700系の登場に伴い、のぞみ用の新幹線500系を1…

HSK受けてきた

昨日、はじめてHSK(漢語水平考試)を受けてきました。 来年から制度が完全移行するらしいので、最初で最後の現行制度受験になります。 結果は・・・。ちょっと聴力にやはり問題があったようです。 もう1つ思ったのは、やはり何語をやるのでも、国語力っ…

再びおめでとう

(本当は明日発表の筈ですが)どうも今日中国司法試験の合格発表があったようです。 360点以上が合格ということです。 私のオトモダチのさわやかカップルは見事カップルで合格していました!いや良かった〜

地図が好きだ。

いまこうして座っている机の前に、買ってきた中国の大きな地図を貼ってみました。 [ちなみにこういう地図、中国での定価は大抵「6元」(約100円)です。] 上海市は、この地図の右半分の中央やや下に位置しています。 そして、ちょいっといくと、もうそ…

おめでとうございます!

メール貰って気付きました。そういえば、15日はニューヨーク州司法試験の、16日はカリフォルニア州司法試験の合格発表でした!!合格された皆様おめでとうございます。 合格者名簿、もう一般公開されてます。 CAはこちら。 http://members.calbar.ca.gov…

上海の冬は・・・

今日も輔導学習をやっておりまして、私の輔導がですね、 「上海の冬は、だいたい朝は零下4度くらいになる」 と曰いました。 がーん。北緯31度=鹿児島と一緒なのに、そんなに寒いの??

晴天日記

上海だけですかね? 地下鉄の駅で流れるミニドラマ「晴天日記」。 いま第3話くらいまで、地下鉄の待ち時間ですから、とびとびで、ですが見てます。 私は中国の芸能事情にはとんと疎いのですが、この主演女優の廖隽嘉(Liao4juan4jia1)さん、可愛いなあと思っ…

同窓会?

某上海の料理店にて。 大阪弁護士会登録の弁護士5名が集う。 うち4名は、それぞれかぶってないけど、北京語言大学で勉強した仲間。 うち4名は弁護士登録の期が同じ。 わいわいがやがや。近時の法律問題から、くだらないことまで議論議論。 料理も美味しく…

この土曜日に・・・

チャゲ&飛鳥が上海でコンサートするらしい。。。 それでか・・・最近、やたら聞くなあ、と思ったんだよねえ。街角で、事務所で(日本語分からない筈のねーちゃんたちが嬉しそうに歌っているからおかしいなあ、と思った)。懐かしい歌を。 チケット、ホンマ…

更新情報

「中華人民共和国 不動産賃貸借契約と登記義務の関係」を「藤本大学法学部」に掲載開始しましたので、お知らせしておきます。

竹原隆信元弁護士の逮捕

ちょっと疲れ目でして、仕事終わってからいままで寝ておりました・・・。 すっかり回復して、久々に更新いたします。 「ジブリ」アニメのフィギュア会社脱税容疑 社長ら逮捕 朝日新聞電子版平成19年11月12日付 http://www.asahi.com/national/update/1…

深刻

新井までが出ていくとなると、深刻というしかない。 広島の4番バッターは、江藤、金本、新井と、次々と出て行ってしまった。 バッターだけなら、良いが、今回は黒田もかなりの確率で海外に行ってしまう。 黒田については、去年流失を防いだ、と思った矢先の…

広州のご紹介

また今度、どっかでまとめて、「藤本大学」にでもUPすると思いますが、広州の印象について、少し書いておこうと思います。 まず、一言で言えば、「高い」 上海と同じか、ものによっては少し高いのかな、と思いました。 おそらく、早くから成長した深チェン…

北京がやってくる・やってきた

上海に戻ったぎーちです。 上海、寒いです。とても寒い。 広州、飽きたけど、やっぱり暖かかった。 地図をみますと、だいたい北回帰線の緯度なんですよね、広州って。 そりゃ、暖かいはずだ。 聞くところによりますと、北京はもっと寒いらしい・・・。 いや…