藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦知義氏の逮捕(3)

前2回と判例を紹介してきましたが、そもそもカリフォルニア刑事法(Penal Code)が2004年に改正されて事態が変わっているのではないかという指摘を受けました。 確かにカリフォルニア刑事法は改正されており、例えば旧793条は "When an act charged as …

三浦知義氏の逮捕(2)

前の私の記事について http://d.hatena.ne.jp/attorney-at-law/20080226/1203957902 「2ちゃんねるでは、当該ケースは国内法に関するものであって、今回の場合には妥当しないという議論もあるようですが、いかがでしょうか。よろしければご教示ください。 h…

三浦知義氏の逮捕(1)

三浦和義氏の逮捕には正直驚きました。 しかし、みんな正確な知識をもって発言して欲しいものです(注、私も若干不正確な発言をしておりましたので、後述(3)も踏まえてお読み下さい)。 つまり、何故、日本で無罪となった事件につき、アメリカで逮捕起訴され…

3月13日(木)

ある意味楽しみであり、またある意味辛い発表です。 本年3月13日(木)より日本の弁護士法人淀屋橋・山上合同に戻り、弁護士業務を再開することとしました。関連して、3月6日(木)をもって上海兆辰匯亜律師事務所常駐での私の業務も終了させて頂くつも…

いのちの値段

既に中国の航空事故や鉄道事故については触れているのですが、一般的な不法行為(中国語では「侵権行為」といいます。)の生命損害賠償に関するルール、特に逸失利益の計算に関するルールについて言及しておきたいと思います。 逸失利益の計算は、日本でもア…

当選!!

橋下弁護士は大阪府知事選挙に当選しましたが、同じ弁護士として、何かに当選しなければいけないという焦りがありました。 えー、懲りずにずっと貰い続けた発票(領収書、ファーピャオ)、遂に当たりました!!当選です!! 右側の小さな「奬区」という記載…

カフェで

仕事をいま某カフェでしております。バッテリーなくなったら帰ります。 目の前に明らかに日本人である女性と中国人である男性が流利な中国語で会話しております。 日本に戻った後、中国語を使う機会があるか、ちょっと心配です。 いまのウチから、中国人のオ…

天下り的な発想を全廃すれば行政・司法改革は全てうまくいく

日本は競争社会でしょうか。 仮に競争社会だとして、一部が競争社会なのに、他の一部に特殊な保護されている社会があるとすればどうでしょうか。 競争社会とは何でしょうか。 それは、第一に、フェアであるということだと思います。 実力があるモノが、実力…

成績の価値

私の事を「生き急いでいる」と仰る方が今年に入って2人もいたりしましたが、今日はのんびりと勉強したり読書したりさせて頂いています。こんな時間を上海で与えてくださっている多くの人に感謝しなければ、ね。 さて。 弁護士の就職難が叫ばれるようになり…

ピザ屋のデリバリー

自宅の近くにも最近イタリアから進出してきたカフェができたと聞いたので、今日はそこへ行ってみています。ということで歩いて行った訳ですが、ピザ屋さんがデリバリーに忙しそうでした。 日本でピザのデリバリーといえば、バイクが当然、といった感じですが…

和を以て貴しと為す

ええ、ちょっと仕事を片づけて寝よう・・と思ったら遅くなりました。夜更かしはいけないねえ。 東京新聞2月10日付社説 「週のはじめに考える 書き換わる聖徳太子像」 http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2008021002086566.html 暫く見…

日本人弁護士の価値

最近、あるお客様から、相手方から送付されてきたという契約書案を受領しました。 相手方というのは、中国企業でして、それは相手方の弁護士が監修したものらしい旨をお客様から聞きました。 しかし、10秒で明らかに分かる中国法上の問題点があって、絶対…

開始工作

いよいよ今日から仕事再開。新年ムードもおしまいです。 私はずっと上海で勉強や読書のためのカフェの開拓をしていました。。。 上海って、結構素敵なカフェがいっぱいあるんですよ。 日本に帰った後に、色々整理して情報を公開できたらいいなあと思います。

Potomac Primaries - Superdelegatesが決める?

民主党の予備選挙・州党員集会の様子を見ていますと、これは、8月のデンバーでの全国党大会まで決まらないような雰囲気が出てきているとも言えます。おそらくPotomatic Primariesではオバマが優位なのだろうと思いますが、オハイオやテキサスなどの大票田で…

中小企業がどうやって中国とのビジネスで生き残るか

朝日新聞電子版2008年2月9日付 【輸入商社「存亡の危機」廃棄もできず ギョーザ事件】 http://www.asahi.com/national/update/0209/TKY200802090055.html 中国製ギョーザによる中毒事件で、製造元「天洋食品」と取引があった国内の輸入商社が在庫の山…

日弁連・大阪弁護士会の会長選挙

えー、午前1時でも目の前で花火が鳴り響く上海です・・・。昨日よりはマシですが。 まあ、誰もこの程度では驚かないのでしょうね・・・。 ところで、今日は選挙ネタです。2008年2月8日は日弁連と大阪弁護士会の会長選挙でした。 日弁連は2年に1回、…

小楊生煎

そういえば、昨日お友達とショウロンポウを食べに行こうと思って、黄河路90号の「佳家湯包」に行こうと思ったんですね。そしたら、春節休みで閉まっていました。残念! でも、そういえば、前に行った時に、その対面の小吃店も行列ができていたなあ、と思っ…

あけましておめでとうございます!

春節になりました! 今日2月7日は旧暦(農歴)1月1日。 ええと、爆竹の音がずうっと鳴りやまないです。 もう、こんなうるさいなら・・・私も中国人に貰って爆竹点火にトライ! えー、なんと、火をつけてから2秒で鳴ります。。。 新年が2回来ることは結…

チャイナリスクの一端。

昨年12月20日、中国の国家広播電影電視総局(国家ラジオ映画テレビ総局)が「互联网视听节目服务管理规定」(インターネット上の視聴番組サービス管理規定)という行政法規を公布し、これが今年1月31日より施行されたことが、大きな波紋を呼んでいま…

3000人問題について

弁護士会では会長選挙(日弁連、大阪弁護士会。2月8日投票)の争点にもなっている3000人問題について、次の点を再度指摘しておきたいと思います。 (1)私個人は3000人より多くても少なくても、どっちでも良い。しかし、いまの日本の司法制度を前…

超級星期二

タイトルは「スーパーチューズデー」(Super Tuesday)の中国語訳です。 いよいよ明日です。 共和党は、おそらくここで決まるでしょう。 民主党は、うーん、どうなのか。前にもここで少し述べたと思いますが、民主党は共和党と異なり、原則「総取り」(中国…

春天来了!

昨日まで10日くらい降り続いた雪。 今日は一転して、快晴です!雪溶け水があちこちの商店の屋根から降ってきて街を歩くのが違う意味でタイヘンです!嬉しいような気もしますが、雪がもう降らないと思うとちょっと寂しい気もします。 でもとにかく、春節を…

相変わらずの発言

朝日新聞電子版2008年2月1日付 【「憲法を勉強すべきだ」 橋下氏、岩国前市長に再反論】 http://www.asahi.com/politics/update/0201/OSK200802010112.html 米軍岩国基地への空母艦載機移転をめぐり、山口県岩国市が06年に実施した住民投票を批判し…

パウエルは悪者か???

サンケイスポーツ電子版2008年1月31日付 【パウエルは二重契約!パ会長が判断、球団間で問題解決指示】 http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200801/bt2008013119.html パ・リーグの小池唯夫会長(75)は30日、都内のパ連盟事務所で前巨人のジ…