藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話の番号を変えました

中国の携帯電話の番号を、北京のから、上海のへ変えました。 以前のも物理的には使えるのですが、Simカードは2枚あっても携帯が1台しかないので、どっちかしか使えないのです。誰か中国携帯安く売ってくださるなら買いたいかも。 ところで、北京でも、…

ここはここは上海

ということで、上海に着きました。。。 家探しやら中国語慣れやら仕事のことやら、悩みは沢山ありますが、頑張っていきたいと思います。 お世話になる先生が優しすぎるくらい優しいので、それに報いねば。 取りあえず今からオフィスに行ってきます。 写真は…

森見登美彦氏の小説

森見登美彦氏の小説にはまりつつある。記念すべき初乗車となったN700系新幹線車内において「走れメロス」「夜は短し歩けよ乙女」を読了した。いずれも私の琴線を刺激しまくりである。 何がそんなに氏の本を好きならしめるのであろうか。おそらくは作風や…

無事に

日本に帰ってきました。 飛行機は揺れましたが、「航空お守り」のお陰でしょうか、何事もありませんでした。 いよいよ来週は上海に行きます。現地の中国人が経営する某法律事務所で、いわゆるvisiting attorneyとして仕事します。 弁護士として考えるなら、…

ライトハウスを読む

LA

ライトハウスってご存じですか? LAに行ったことのある日本人や在住日系人ではお馴染みのフリーペーパーの1つですね。 今日、ニジヤに行った際に、この2007年8月16日号を貰ってきたのですが、今回の特集は、「日系人の葛藤と決意 2世たちの戦争体…

飛行機事故の損害賠償

ご承知のとおり、台湾の中華航空機が沖縄で炎上しました。 私は今でこそ年に何度も航空機を利用しますが、それでも元来飛行機嫌いですので、本当に恐ろしかったです。特に私、まもなく再び米国→日本→上海と移動する訳でして・・・。 まずは、事故に遭わない…

朝青龍

本当に日本の方々はみんな朝青龍への対応、あれで良いと思っているのでしょうか? 仮病で巡業をサボったのであれば、大問題。 ここまでは私も同意見です。 2場所休場はちょっと重い気もするけど、横綱が仮病したというコトの重大性に鑑みれば、やむを得ない…

光が原因ではないのでは?

日経新聞電子版8月14日午後2時38分 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070814AT1G1400L14082007.html 【受精卵、蛍光灯の光に弱く・県立広島大などマウス実験】 県立広島大学の堀内俊孝教授らと米ハワイ大学の柳町隆造教授は共同で、受精卵に蛍光灯…

私の本、要りませんか?

えっと、自宅@Westwood, Los Angelesの整理にかかっています。 私の本、要る人いませんかねえ?? もうだいぶ処分して沢山はないのですが・・・。 例えば、米国司法試験対策問題集とか。 PMBRの青本、BarBriのPractice Qestions 普通に文庫本とか・・・。 ま…

これはどうかなあ?

朝日新聞電子版平成19年8月9日 【民主の攻勢、クールビズにも ネクタイ義務化提案】 http://www.asahi.com/politics/update/0809/TKY200708090388.html ・・・参議院で民主党が何故勝ったのか、よく考えて欲しいものです。 誰もクールビズに大きく反対し…

62回目

私が書くまでもないと思うが、故郷・広島を想うひとりとして。 1945年8月6日午前8時15分。広島に1発の原子爆弾が投下された。 当時広島市の人口は36万人程度だったが、この年の末までに、確認されているだけでその40%にあたる14万人もの死…

疑惑の処理

司法試験ネタが多くなって申し訳ないです。讀賣新聞2007年8月3日午後10時58分電子版 【新司法試験の慶応大類題指南、法務省は得点調整せず】 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070803i314.htm 法務省が今回、メールの内容を調べたところ…

431ドル

431ドル・・・。 何の額か分かります??? カリフォルニア州司法試験において、"DETERMINATION OF MORAL CHARACTER"を申請するのにかかる費用です。。。詳しくはこちら。要は、弁護士登録に先立って、"Good Moral"であることを証明せなアカンのですが、…

民主党

アメリカに戻ってきて、時々テレビを見るようになった(北京ではテレビのコンセントが壊れていて途中から見られなくなった)のですが、1つだけ、言いたいことがあります。 何故、鳩山幹事長は、「みのもんた」化してしまったの???

大学生が出産することって・・・

新華社通信2007年8月3日付 【教育部:在校女大学生有权生育学校不应干预】 http://news.xinhuanet.com/school/2007-08/03/content_6469777.htm 教育部法制事務室主任の孫雲兵氏は、結婚し子供を産むことは、各人の適齢期の市民の基本的な権利であって、…

カフェ探し

LA

どこにいても大事なことは、本を読み、勉強し、時にネットをするのに不自由しない場所(大抵はカフェ)を確保しておくことだと、私は思っています。 北京語言大学では、それはSauceという名のカフェでした。食堂の2階、日本料理屋「桃屋」と同じ経営者がや…