藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

テロを許してはならない

パキスタンのブット元首相の暗殺の事件を、下の記事更新後に知りました。 ブット氏について余り詳しく知っている訳ではありませんが、選挙後の政界にかなりの影響力を持つと予想されていただけに、ショックです。 パキスタンの政情安定化・民主化は、中東の…

音楽の力

本来、今日28日のうちに広州から上海に戻るつもりだったのですが、広州での公式行事が思いの外早く終了したので、思い切って27日の夜の飛行機で戻ってきて、先ほど上海の自宅に戻ってきたところです。 この広州→上海は、上海航空のFM9310便に乗ったので…

知的財産権の濫用

中国では、知財の問題は結構色々と議論され始めています。 みなさんも、北京の「著作権違反」遊園地は記憶に新しいでしょう。 さて、その中国ですが、最近別の2つの集まりで、中国人から、「知的財産権の濫用」というテーマの報告を聞く機会がありましたの…

広州です

再びやってきました。広州です。 今日の公式行事は終了しまして、前回広州に来た時にとても気に入った沙面のスターバックスでいまパソコンを叩いています。1週間強の長い長い出張生活もまもなく終わりです。 色々なところで色々な人にご迷惑をお掛けしまし…

まだまだ続くよ出張は

あれれ。昨日の朝は大阪で目覚め、確かに昨日の昼は上海の自宅に居たはずなのに、いまは広州。。 この数日でおもろかった事。1.関空の出国手続きの場所で、「上海ガニ持ち帰り禁止」ビラが沢山あったこと 2.北京で中国政法大学の授業に二日酔いのまま参…

長い長い出張の始まり

ここはここは・・・・ 北京です。 仕事が終わった後、華東政法大学との交流会に10分間だけ参加して、すぐ虹橋空港へ。 CA1550で上海→北京。北京到着は0時でした。 さすがに寒いですねえ。でも、LA⇒ALBANYの時のような緊張はないです。 まあ、耐えられる寒…

テーマに悩む

毎月1回、「上海法務会」という上海在住の法律実務家(企業法務の方や弁護士など。主に日本人)の研究会が開かれます。 実は先月、某、M筋のR弁護士から、「そろそろ先生どうですか」と言われて、「いやいや上海にまだ慣れていませんので」と回答してお断…

12月13日

昨日からずっと中国人になんか言われるのを待っていたのですが、ついに今日聞かれたので、若干危険なトークをしてしまいました。 勿論12月13日は南京大虐殺が発生したとされる日でして、昨日(もう一昨日ですね)で70年になります。詳しくは書きません…

すげーぜ上海!

http://sh.edushi.com/ 日本は街が変わりませんが、上海はえらいことになっていることが実感できるサイトです。 いやいや、ちょっと実際より緑が豊かな?という点以外はよくできています。 Googleマップみたいに、具体的に座標がURLになって人に場所を教えら…

弁護士って・・・。

まあみて下さい。http://diamond.jp/series/qualif/10004/?page=1 とくに内容を引用しませんが、・日米の実際の法制度の差(例えば、民事訴訟における大規模なディスカバリーがあるかないか。米国と日本では1訴訟に必要な弁護士の時間が全く違う。だから米…

真の地方自治とはナンだろう。

朝日新聞2007年12月11日付電子版 『「国に強い遺憾」神奈川知事 都、法人2税移譲合意で』 http://www.asahi.com/politics/update/1211/NGY200712110001.html 神奈川県の松沢成文知事は「今回の案は本筋の対応ではない。地方分権改革の方向性に合致…

菊間アナの決断

スポーツニッポン電子版2007年12月7日付 「菊間アナがフジ退社、司法試験に専念」 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/12/07/01.html フジテレビの菊間千乃アナウンサー(35)が同局を退社することが6日、分かった。親しい同局関…

「はだしのゲン」と「ほたるの墓」

ちょっと前に、ある中国人と話をする機会があって、この「はだしのゲン」と「ほたるの墓」の話題になりました。 この間日本で「はだしのゲン」の実写版とやらが放映されて、かなり好評だったと聞きましたが、中国でも、誰かが(違法な)「公衆送信」を行った…

HSKは併存するみたいです。

HSK(漢語水平考試)の公式WEBSITEによりますと、2008年の中国国内でのHSKは、改進版・現行版ともに併存するのだそうです。以下は中国国内での実施日。 現行入門 12月20日 現行基礎 4月27日、11月23日 現行初中級 4月27日、…

大阪府知事選挙

2007年12月5日付朝日新聞電子版 【自民、橋下弁護士擁立へ 大阪府知事選】 http://www.asahi.com/politics/update/1205/OSK200712040205.html 来年1月27日投開票の大阪府知事選で、自民党は4日、大阪弁護士会所属の橋下(はしもと)徹弁護士(3…

早稲田大学は一番有名な大学です。

タイトルは、中国人一般、特に少しだけ日本に興味がある中国人一般の認識だそうです。 東京大学や京都大学を知らない中国人でも、早稲田大学だけは知っているという人が結構いるように、私には感じられます。統計を取った訳ではないですが、色々な中国人に話…

お世話になります。

日本から、いつもお世話になっている弁護士が上海にやってきて、ちょっとした宴会を行いました。 その方が中国に住む事になりそうだというので、自宅もお見せすることに・・・。 私の汚い自宅をみて、その方はどんなことを思ったのでしょうか??? 今月は、…