藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

説明会とか。

事務所の話で恐縮ですが。 サマクラの在校生(3L)向け説明会@大阪事務所を5月7日(金)午後7時からやります。 申込は昨日で締切、なんですが、どうせ処理をするのは明日なので、もし今日申し込んで貰えればまだ間に合います。昨日段階での数字しか見…

電車広告

関西圏の私鉄・地下鉄に乗っていると、ドアの上のあたりの電車広告の大半が、「過払い戻ってきたら嬉しくないですか?」みたいな、司法書士事務所・弁護士事務所等の広告になっています。 でも、かつてそういうのをたくさん目にした丸の内線とかには、いまそ…

最高裁が死刑破棄、のニュースから・・・。

昨日、大阪市平野区で2002年に、主婦の森まゆみさんと長男の瞳真ちゃんを殺害したとされた事件で、殺人罪等に問われ、一審では無期懲役、二審では死刑となっていた被告人に対し、事実誤認があるとして破棄して審理を大阪地裁に差し戻した、というニュー…

うちの山上は・・・。

うちのネーミング・パートナーである山上(70歳)と一緒に裁判所から帰る際の今日の一コマ。 ぎ「・・・。先生は、こう言ってはなんですが、いつまでも若いですよね。先生が普段から日傘を使ったりして、健康に気を遣っているのは良く知っていますが、それ…

いよいよ

5月になりますね。 5月になれば、京都鴨川では「川床」がスタートしますね。 三条大橋のスターバックスでも、もう川床自体はくみ終わって、準備OK。 あとは5月1日の到来をまつばかりです。 4月は、色々準備はしたものの、結局進まなかった案件がたく…

そんなに年収が気になりますか?

はてなDiaryの良いところは、どういうキーワードで検索されてこのブログにたどり着いたか、ある程度分かるところなのですが、「○○法律事務所、年収」というキーワードで検索される人が結構いるように思います。 依頼者の側で、これを調べているなら良いので…

独立役員

東証のルール変更で、上場会社は「独立役員」を探してこなければならないところ、上場会社の1割強がいまだ「独立役員」を探せていない旨の記事が、今日の日経に出ていました。 独立役員に関しては、東証のHPをどうぞ。 http://www.tse.or.jp/listing/yaku…

JALよ・・・

JAL、国際4路線さらに運休へ http://www.asahi.com/business/update/0423/OSK201004230042.html 会社更生手続き中の日本航空が、関西空港発着の国際線4路線を新たに運休する意向を固めたことが23日わかった。今月中に発表する予定で、今秋にも実施す…

困ったHSK

あの、HSK(漢語水平考試)の旧版を受けたいのですが・・・。 日本→受けられないらしい。しかし中国本土でほどんど流行っていない版を受けるのもなあ・・・(これを中国でも流行らせるために主要な外国で旧版を廃止したと見た)。 中国→受けられるが、准考证…

求む救世主

新司法試験まで1ヶ月を切った。 これが終わると、弁護士事務所的には、「採用」シーズンが本格化する。 前哨戦としてのサマークラークが始まるからだ。 法科大学院の学生に対し、我々の立ち位置を説明するのは、ある意味難しい。 何故、東京本社の事務所で…

前田!前田!前田!

今日は前田のサヨナラ・タイムリーで勝利! 昨日健太では勝てなかったけど、全体的に上向きでは?? 梵が良い仕事をし始めている気がする。 小窪が、オープン戦の好調を出せずにいる。このあたりが気になるけど、一時のまずい状況は脱したのでは?? あとは…

ボ2ネタ管理人、吠える

ボ2ネタ 2010年4月15日付 http://d.hatena.ne.jp/bo2neta/20100415 年3000人合格堅持を求める意見>コメント欄参照 http://ameblo.jp/fben/entry-10479368615.html週刊法律新聞2010/3/2号参照その趣旨は世界の法市場における日本の勢力の弱さを補う必要があ…

今日の日経一面を読む〜いわゆる「混合法人」について

今日の日経新聞一面は、「外国法弁護士、活動容易に」というタイトルでしたね。 そして、外国法事務弁護士は、弁護士法人の社員(パートナー)になれず、それに代わる法人もないので、結局、外国の事務所が支店を設けることができないところ、「混合法人」す…

日本の50大法律事務所2010

毎年楽しみにしてくださっているマニアの皆様。今年は少し遅れましたが、さきほどアップしておきましたので、お楽しみ下さい。間違いがあったら御指摘をお願いします。 http://www.fujimotoichiro.com/law/JLawFirm2010.htm

死刑執行。

最近、中国で日本人が相次いで死刑執行されています。 私も、上海の法律事務所に行った際に、最初に受けた相談が、刑事事件でした。 被告人は、上海の空港で麻薬犯として捕まり、一審ではあれよあれよのうちに無期懲役を言い渡され、二審もすぐに出て確定し…

京都の桜は明日まで。

今日は比較的早起きに成功したので、桜を見て回りました。 昨日は失敗しましたが、桜を見て回りました。 今日は最高気温21度。実際風が吹けば散っていました。 恐らく京都の桜は明日までです。