藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英単語:証拠法(1)

実際の日付と1日ずれました。 Relevance 関連性 hearsay 伝聞(証拠) probative value 証拠価値 Logical relevance 論理的関連性:日本と一緒や、論理的関連性があっても、一定の危険があれば証拠排除されるやんねえ、伝聞証拠とか。 おっと行かなければ。

目覚めてしまった。すぐ寝るけど、ヒトコトだけ。毎日新聞5/31電子版 村上氏帰国、空港騒然「プライバシーはないのか」 阪神電気鉄道の株式公開買い付け(TOB)を巡り、TOBに応じるかどうか注目を集めている投資ファンド(村上ファンド)の村上世…

PMBR

いやいや、今日はなかなか快調な進み具合だ。 この調子であと2ヶ月快走したいが、10日不調で1日快調なくらいで気分良くなっている自分のお人好しさが、なんとも微笑ましい。 さて、この間はBarBriのテキストを紹介したが、今度は次に大きな予備校、PMBR…

共謀罪について

へへへ、今日はちゃんと起きられた。嬉しい。 さて、共謀罪の導入について終盤国会の争点となっている。 しかし現在の議論を見ていると、改正は拙速だ。 私の主張の要点。 第1 そもそもこの「共謀罪」は、「国際組織犯罪防止条約」を批准した我が国が国内法…

一発主義

この弊害を除去するために、旧司法試験(合格率2%)→ロースクールという段階を経ることによる受かりやすい司法試験(合格率30〜50%)が導入された。 でも実際の司法試験は4日間にも及ぶ長い長い試験。合格率が上がったといっても、やっぱり落ちたら…

ドルに替えたいが

留学する人は、どうやって円→ドルに替えているのだろう? どの替え方も一長一短。弊害を除去して利点だけを享受したいのだが。 方法として、私は1)円のクレジットカードをそのまま使う メリット:為替相場を気にせずに(気にするべきなのだが、ドルに替え…

論文を書いてみた

論文といっても、学術論文じゃなくて、BarBriのBar examのためのEssayである。Q55(Criminal Law)がAssignmentだったのだ。ついでにぱらぱらと、取りあえずCriminal Lawに関する出題を見て、簡単に答案構成をトライして、解答を見てみた。 日本の司法試験のよ…

一応

(1) 東京(日) 10R 単 勝 02 1,500円 (2) 東京(日) 10R 馬 連 02−04 1,000円 (3) 東京(日) 10R 馬 連 02−07 200円 (4) 東京(日) 10R 馬 連 04−07 100円 (5) 東京(日) 10R ワイド 02−04 200円 ニートだから3000円まで、なのだ(苦笑) 不動産法ちょっと分…

また・・・

寝た、けど、カープが楽天に連敗した悔しさのせいか、寝付きが悪すぎて、目覚めてしまった・・・。 ふう。こまった。 まあ、Real Propertyも一応回せたから少し気楽だが。。。

いやあ最後は辛かった

1週間が終わった。 最後の授業は、"NY Practice"というタイトルだが、なんかと思えば要するにNY州の民事訴訟法だった。これが長かった。3時間45分授業を受け続けるのはしんどい。特に昨日が短かったというのもある。 思ったこと。Malpracticeの時効(Stat…

Real Property (2)

easement 地役権 servitude 地役権(両者の相違はまだ不明、そのうち分かるさ) affirmative easement 積極的地役権(権利者がなんかできる権利) negative easement 消極的地役権(設定者がなんかしたらいかん権利)ex. 上空を使ってはいかん、取水してはい…

米国牛が

「安全」な訳ない。米国で1年生活すればわかる。 いや、勿論、ここでいう「安全」とは、次のように定義できよう。 すなわち、仮に牛肉について、特定部位について分離されていなければ食用にしてはいけない、というルールが適用されるべきであり、かつ、そ…

アマゾンの背信

最近気が付いたことがある。 米国のも、日本のもそうなのだが、アマゾンで、今までやれていた「海外発送」が殆ど駄目になっているのだ。私が買いたい本だけなのかもしれないが、とにかく、私が欲しい本が殆ど例外なく海外発送不可になってしまった。 何故だ…

書籍紹介

四宮章夫ほか編著「一問一答 改正特別清算の実務」(経済法令研究会) http://www.khk.co.jp/d/result.php?num=366 私も米国にいながら2つテーマを頂いて書かせてもらいました(UCLAにいたお陰でLaw schoolの図書館にそれなりに特別清算の本もあったので書…

著作権の保護期間

先に書いておきますが、どうも私の考えは相当「少数説」のようであることが徐々に明らかになってきましたが、しかしそれでも、納得がいかないのでそのまま残しておきますね(後記:その後仮処分では私見と同旨)。 サンケイスポーツのニュース速報(http://ww…

Law School成績判明

はあ、今日も早起きに失敗した。結局活動本格化したのは午前6時半。 午前4時起き→4時半から勉強という当初の計画が、もう予備校開始2日目であるにもかかわらず実行できていない。これも歳のせいなのだろうか。大学入試の時は決してこんなに辛くはなかっ…

BarBriに行ってきた

今日からBarBri(司法試験予備校)での授業が約1ヶ月半ほど続く。 どんなものかと思ったが、結構分かりやすかった。 というか、「ミシガンノート」に感謝、だ。 過年度の日本人弁護士(受験生)が作ってきたノートが脈々と?受け継がれている。少なくとも今…

英単語:不動産法①

Fee Simple Absolute 絶対的単純不動産権 Fee tail 相続限定単純不動産権 Fee Simple Determinable 解除条件付単純不動産権 [fee on limitation] Fee Simple Subject to Condition 解除権留保付単純不動産権 [fee on condition] Fee Simple Subjetct to an e…

早起きしたい!

早起きするのに苦労している。 昨晩は午後10時に寝た。午前4時に起きたいのだ。 NY州司法試験の会場との時差を考えてLA時間午前4時に起きられるようになりたい。しかし、どうもうまくいかない。今日も午前0時半に目覚めてしまった。前にも同じことがあ…

電話帳

昼、ミツワで鍋の材料の買い出しを行う。 帰り際、今年(2007年度版って書いてあるけど)の日本語版の電話帳が山積みになっていることに気付く。1部もらって帰ろう。 これです。 こっちの電話帳と日本の電話帳の最大の違いは何か。 それは、弁護士広告…

弁護士バッジ

刑事法の勉強疲れる。。。やっぱり連邦制は試験には辛いなあ。NYとMBEで違うもんなあ。。。ということで、余談を。 うちの事務所(弁護士法人淀屋橋・山上合同)の弁護士の中には、何人も尊敬に値する弁護士がいる(多分)が、その筆頭格といえば、事務…

英単語:刑事訴訟法①

exclusionary rule (違法収集)証拠排除法則 parole 仮釈放 bail 保釈 probation 保護観察、執行猶予 impeachment 弾劾(大統領など公務員の弾劾という場合もあるが、ここでは、訴訟法における弾劾証拠といった意味) fruit of poisonous tree doctorine 毒…

「実現男」が神奈川16区の補選に民主党公認で出馬するらしい。 http://jitsugen.jp/ やられた。 まあ、おいらは焦らず、まずは目先の目標を実現せねば。

英単語:刑事法①

日本法でいう分野別に (総論) 客観面 attempt 実行の着手 omission 不作為 merger 観念的競合ないし牽連犯(みたいなもの) solicitation 教唆 conspiracy 共謀(なんか、共謀だけで罪になるらしい) 主観面 malice 悪意(special intent) premeditate 前も…

英単語:雑

契約法と憲法まで回したのでこの範囲でうろうろしています。 取りあえず憲法のノートはいわゆるミシガンノートを基礎にしようということにしました。今年のBarBriの先生は当時とは違うので、授業に意味があるかどうか分かりませんが。 今日中に刑事手続に入…

How to study?

ちょっと勉強を始めて1週間近くが経過したが、正直暗中模索。 1週間で6科目回すという計画ははっきり破綻している。 取りあえず、どう勉強すべきか、を考えるべく、ヒントを探す。http://neon98.exblog.jp/i3 http://www.ysbp.com/nybar.html なるほど、…

ついてないついでに

私はとっても寝坊したのに、いまとっても眠いです。 今はcontractsの択一を解いていたのですが、やっぱり細かいところが分かっていない。まあでも、楽観的ですなんせ2日少々の知識で解こうとしているんだから。だらだら本読んでも頭に入らないので、ミスか…

そういえば

ダ・ビンチ・コードという映画が公開されたんでしょ? カンヌではさんざんな評判だったみたいだけど、Westwoodの映画館(ハマー美術館の北側にあるやつね)には行列ができていたよ。いつも空いているところなのにねえ。 映画、何年も見に行ってないなあ。 試…

ファミマのお弁当

近所にファミマがあるので、時々はなんか買うのだが、弁当を買ってみた。 しかし前回、食べた後に腹痛を起こしたので、今回は弁当裏の消費期限をよく注意して買った。もう1つ置いてあった弁当は5/18、つまり昨日だと書いてあった・・・。 決してまずく…

不運

いや、運がないんじゃなくておいらが悪いんだろうけど。 朝、二度寝して起きたら昼だった。 郵便局に事務所から来たEMSを取りにいったら再配達中で、戻ったら再び不在届けが入っていた。 まあ、運がないことは今週中に出尽くしてくれて、来週からのBarBri授…