藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北京の友と、京阪で会う

私の帰宅時間は、乗る京阪電車の座席との相談となる。 淀屋橋発午後10時の特急、最後の8000系二階建てで帰るか、午後11時20分の特急、新型3000系の車両で帰るか、この間の4本の特急電車がいずれもロングシート3枚扉の苦痛な車両だけに悩まし…

外弁委員会の存在

どうも、外国法事務弁護士さんや、外国弁護士さんから見て、外弁委員会というのは、「障碍」にしか映っていないのだろうか・・・。 外弁委員会での議論。そこは決して、保守的・守旧的な議論ではない。 弁護士業会の将来を憂い、本当に日本でも一流と呼ばれ…

お悩み相談

今日は何故か、お悩み相談の電話が多い日だった。 法律で解決できることは、本当にごくごく一部だなあ、と思う。 離婚が増えている。 パワハラが増えている。 鬱病が増えている。 でも、多くの問題、もっと早く話し合っていたら、もっと良かったんじゃないか…

サマクラ

えっと、お問い合わせがあるようなので、一応書いておきます。 弁護士法人淀屋橋・山上合同のサマクラ説明会に申込もされた方、説明会は書類等をきちんと出して頂き、要件充足しているお申し込みである限り、例外なく先着順ですので、今日現在の申込が完了し…

エクスターン

私は、まあ、人に何かを教える程のことはないですが、法科大学院教育のために役に立つことがあれば、と、エクスターンを長く受け入れております。大阪弁護士会の法曹養成・法科大学院協力センター経由の受け入れですので、毎回(年2回春・夏)だいたい異な…

会長選挙再投票と、法曹養成シンポ

ご承知のとおり、日弁連会長選挙は、初めての再投票という事態になりました。 故に、再投票のための不在者投票も行われます。 この割を食った?のが、我々大阪弁護士会法曹養成・法科大学院協力センターが中心となって3月6日(土)に開催する「法曹養成制…

新年快楽!

明日2月14日はバレンタインでもありますが、旧正月・春節でもあります。 迎春接福!(春節を迎えて福を呼ぼう!) 吉祥如意!(万事めでたく意の通りになるよ!) 春节快乐!!!(春節おめでとう!!!) まあ、こんな四字熟語が混じった電子メール・携…

留学生と法科大学院生

私の知っている若い人達〜私も若いつもりですが、まあそれはさておき〜を見ていると、本当に優秀だなあと思うことがあります。 ただ、優秀だから将来が順風満帆、とはいかないのが現代社会。 特に留学生を見て思うのです。 日本は国策で、非常に多くの留学生…

掲載情報等

今月は、執筆したものが3つ出ます。業務の傍らで、こんな小論でも大変なのに、1人で何百頁も書く人ってすごいなあとつくづく思います。 まず、「中国独禁法における経営者集中(企業結合)届出・審査制度の最新状況」JCAジャーナル57巻2号(2010年2月号…

色々

昨日は色々あった。雑多だが、思うことをいくつか。 第1に、私も昨年設立のお手伝いをした中日私法実務研究交流会の研究会。当初、なかなか参加者が集まらず、お手伝いした意味があったかな?と思ったが、最近は安定して参加者が増えてきて、日本の企業法務…

サマークラーク

正式に募集を始めましたので、この春法科大学院の3回生(最終学年。既習者2年目、未習者3年目)になられる方、及び法科大学院を卒業される方、是非ご検討下さい。http://www.yglpc.com/kyujin/kenshu.html 法科大学院の学生さんの間ではご承知のとおり、…

自由と正義

「自由と正義」とは、日本でもっとも多くの人に読まれている法律雑誌です。 何故なら弁護士会の機関誌なので、全弁護士+司法修習生に届けられるから・・・。 http://book.nichibenren.or.jp/ その会員専用サイトだそうですが、選挙の情報を探しているうちに…

続報:日弁連会長選挙結果

日弁連のHPで、仮集計結果がUPされました。 http://www.nichibenren.or.jp/ja/updates/data/2010_2011_senkyo_karisyuukei.pdf 会員以外も見られるのか、よく分かりませんが。 んー、都市vs地方の対立という構図が、あるように感じます。

速報:日弁連会長選挙結果

例によって出張中で、ときどき日弁連のホームページの「開票速報」を眺めていたのですが、一切掲載されず。代わりに後輩から、得票結果が届きました。 それによると、 山本剛嗣(やまもと・たけじ) 候補 9525票 宇都宮健児(うつのみや・けんじ) 候補 …

日弁連会長選挙(苦笑)

日本弁護士連合会の会長選挙の投票日は、今日2月5日です。 私は、出張ですので投票できません。従って不在者投票を済ませました。 さて、誰が当選するでしょうか。 立候補しているのは、下記の2人の弁護士です。 宇都宮健児(うつのみや・けんじ) 候補 …

サマークラークの募集

弁護士法人淀屋橋・山上合同の大阪事務所では、2月5日から、サマークラークの募集をホームページ上で開始する予定です。東京事務所の募集は少し時期がずれそうです。 実際の実施は6月上旬〜8月上旬(卒業生)、8月下旬〜9月中旬(在校生)になりますが…

日本相撲協会って。

朝日新聞電子版2010年2月3日付 安治川親方、貴乃花親方への投票認める 退職の意向 大相撲の安治川(あじがわ)親方(36、元幕内光法=こうぼう)が2日深夜、東京都内で会見し、日本相撲協会の理事選挙で、所属する立浪一門の候補者ではなく、初当選した貴…

ロールーム

大阪弁護士会が法科大学院の学生向けに行っている「ロールーム」ですが、3月20日(土)に開催される方向で調整されています。 これも、興味ある学生さんは、時間を空けておきましょう。

法曹養成シンポ

ご興味がある方は、下記の大阪弁護士会のサイトに案内&申込用紙がありますので、定員が埋まらないうちにお申し込みを! http://www.osakaben.or.jp/web/event/2010/100306.pdf この間、発表者&パネラーの方と事前打ち合わせを行ったのですが、第1部も第2…