藤本大学~徒然なるままに(弁護士ぎーちのブログ)

ぎーち(弁護士藤本一郎:個人としては大阪弁護士会所属)のブログです。弁護士法人創知法律事務所(法人は、第二東京弁護士会所属)の代表社員です。東京・大阪・札幌にオフィスを持っています。また教育にも力を入れています。京都大学客員教授・同志社大学客員教授・神戸大学嘱託講師をやっています。英語・中国語・日本語が使えます。実は上場会社の役員とかもやっていますし、ビジネスロイヤーだと認識していますが、同時に、人権派でもあると思っています。要するに、熱い男のつもりです。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲田セミナーの事業譲渡

平成19年5月30日付日経新聞朝刊(下記はBizPlus:M&Aニュース) 「大日本印刷、早稲田セミナーのセミナー事業買収」 http://bizplus.nikkei.co.jp/manda/news.cfm?i=2007052908544ma 早稲田セミナーといえば、「4大」司法試験予備校*1の一角で、旧司法…

本が消えました・・・。

どうも、米国→日本に送った船便の箱のうち、1箱が消えてしまったようです。 消えてしまった本の一覧・・・。 模範六法2007 英米法事典 佐藤幸治「憲法」(第3版) 上田徹一郎「民事訴訟法」(法学書院) BarBri NY Mini & Essay & MPT & File (NY) 宇…

2つの事件

松岡農林水産大臣と、ZARDの坂井泉水さんの自殺(坂井さんは事故の可能性も)、衝撃を受けた。 片方は、ずさんな自己の政治活動への批判に耐えられなくなっての自殺、片方は、癌などの病気に耐えられなくなっての自殺、か?? 鬱病のようなものも併発してい…

カリフォルニア州司法試験合格発表

北京の土曜の早朝9時=カリフォルニア州金曜日午後6時。 静かにネット上の結果発表(現時点では受験者のみ閲覧可能)に、受験番号と登録番号を入力。 比較的沢山の外国人が受験し合格するニューヨーク州司法試験とは違い、全米で最難関の司法試験であるカ…

訂正です。

すみません、前に、私の日本の所属先である弁護士法人淀屋橋・山上合同(通称:「淀合」(よどごう))のリーガルクラーク(法科大学院の学生ないし既卒者を対象とする研修制度。サマークラーク、インターンとも呼ばれる)について、「既習1年・未習2年生…

日本語能力試験

互相学習の相手の中国人が、日本語検定試験2級の試験申込みをしたらしい。 (試験については、こちら) 受験料は192元だそうだ。 ところが、これが中国国内では受験生が急増しているらしく、なかなか申込みが大変だそうである。 すぐ定員に達してしまう…

高口和生と私。

こっちに来てから初めて、丸1日雨だった。推定PH4.0?の激しい酸性雨。帰宅してまずはシャワーを浴びた。 帰宅して最初に思い出したのは、高口のことだ。 高口和生を捜し始めたのが、もう11年も前だとは。。。時の流れは早いものだ。 Googleで彼を検索す…

スーツを着てみました。

今日は授業が終わってすぐ、朝陽区の、ある日本の法律事務所の北京事務所に行ってきました。 この事務所で現在研修をしておられる弁護士さんが私のブログをみて下さって、お誘い頂いた次第です(恥ずかしながら同期だったのですが、修習中は殆どお話したこと…

特別な一週間

この1週間は色々な意味で特別な一週間であったが、お陰で、中国を少し理解することもできた気がする。 まず、この1週間は、私が短期滞在している北京語言大学の外部評価がなされる週だったのだが、普段とのギャップがものすごくて、本当に驚いた。 教師が…

"Do not practice law in New York"

日本の大阪弁護士会での「特定公益活動」の問題について、だいぶ色々と書いてきました。 http://d.hatena.ne.jp/attorney-at-law/20070512/1178931913 今日は、私が所属するもう1つの弁護士団体である、ニューヨーク州の状況について、少し書いてみたいと思…

母親節

昨日は母の日でした。中国語では、「母親節」というようです。 私の相互学習の相手の1人の方は、資生堂の化粧品をお母様に贈ってあげたそうで、なんと2000元(約3万2000円)もしたそうですが、いい年して、葉書(中国語では「明信片」)を書いて送…

大阪弁護士会会員で留学を考える方・留学中の方へ

果たして、どれくらいの方が私のウェブサイトを見て下さっているか分かりませんが、事務所等とも十分議論した上で、今般、今年4月から開始された「特定公益活動」の免除申請を行うに当たり、私と同様に、平成19年度に留学中であって、「特定公益活動」義…

空忙

中国語で「空回り」のことを「空忙」(kong1mang2)と言うそうです。多分あんまり使わない表現だと思うのですが。。。 最近の私は、どうも空回りしているようで、いまひとつ「いけてない」気がします。 そんな中で、ちょっと今日は、今ひとつ元気のないクラス…

BlaBla Bar

今日も結局行ってしまった、ブラブラバー。 北京語言大学の中には、食堂の隣に「ブラブラバー」と呼ばれるバーがあり、いま現在の私はかなーりお気に入り。今日は、日本人の元官僚の方と、現役銀行マンの方と一緒に、行ってきたところです。 ここはジントニ…

風神雷神Ⅱ事故に思う。

エキスポランド、やっちゃいましたね。 私も、この「風神雷神Ⅱ」には乗ったことがありますし、結構「絶叫マシーン」好きなので、本当に怖い事故だと思いました。 朝日新聞5月6日付電子版 http://www.asahi.com/special/070505/TKY200705060051.html 実は私…